トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

まだまだ温かい西表の海の中!!☆

2016年11月11日 | ファンダイビング

 もうすぐ村の一番大きな伝統行事「節祭(シチ)」が行われます。

西表島の中でも古い歴史を持つ干立村と隣村の祖納で行われるこの節祭は、国の重要無形文化財に指定されていて、
とくに中日(ユークイ)には独特な衣装や神様が見られ、船漕ぎ(ハーリー)や芸能、旗頭といったものが披露され、
多くの見物客やその日の為に里帰りして来る方達で賑わいます。

お祭りの意味は、農作文化の正月(季節の折り目)にあたり、一年の豊作と恵みに感謝しこれからの五穀豊穣や健康、繁栄を祈願するものです。

その様子は、また追ってブログにて紹介したいと思います。


ここ数日、毎晩その練習から帰ってきたらバタンキューで寝てしまい、、ブログの更新がまたまた遅れてしまいました。。


地元ダイバーとのじっくり水中フォトダイブ!!やディープブルーの世界をスキンダイビング!!、
最後に今月頭に石垣島で潜った時の画像を載せてアップいたします。


アケボノハゼ。



ルージュミノウミウシ。




シコクスズメダイyg。




テングカワハギのペア。



アシビロサンゴヤドリガニ。



フィコカリス・シムランス。



イチモンジコバンハゼyg。
この子が沢山集まっている場所を発見!、、近くにはニシキテグリの姿も。(・∀・)



素潜りをするマーメイドたち、、、 流行っているのかな!?






パラオハマサンゴでできたお城。。。







巨大アザミサンゴでトランポリン!?、、、



最後に、今月はじめに石垣島でお世話になった「ばがーじま」さんで撮った写真です~、、、


ナカモトイロワケハゼ。



ニシキフウライウオ。



ミクロプロステマ・タケダイ。




ヤシャハゼ。



アナモリチュウコシオリエビ。



巨大アカエイ。


天候がわるく、川平では潜れませんでしたが、、色々と勉強させていただきました。
ばがーじま」のトシさん、ありがとうございました!!
西表にも遊びに来てくださいね~。(^_-)-☆


さてと、、、

ぼちぼち、フードがあると楽な季節。。

といっても水温はまだ27℃あって、温かいですよーー。☆


こうへい

**********************************************

西表ダイビングサービス・トネリコ
代表、齊藤幸平(こうへい)

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969
TEL/FAX 0980-85-7053
携帯 090-5109-4701

URL http//:www.ids-toneriko.com/

**********************************************








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか陽気で和気あいあい... | トップ | 節祭(シチ)。☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL