トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

台風前3日間の海をダイジェストでお届けします!!☆

2016年09月16日 | ファンダイビング
 9月に入ってから台風が立て続けに来ていますねぇ、、、

14号はものすごい勢力でしたが、かすめる程度で過ぎていきました。
そしてすぐに後を追ってやって来る16号・・、こいつはかなり接近しそうです。。

早めに船を避難させて、お店とお家の養生もほぼ終わりました。
当初よりだいぶ足が遅くなって、今夜から大荒れの天気となりそうです。。
あとは大きな被害が出ないことを願うしかありません。

そんな台風直前でも一昨日14日まで海に出て、
リピーター&新規のゲスト様たちと楽しくファンダイビングしていましたよ。

12日~14日の海情報をまとめてお伝えしちゃいますね!

まずは12日から、、

                 (写真提供:イノさん)
海が時化る前に透明度50m級!の外洋ポイントで爽快ダイブ!!!

ドイツからやって来たペーターさんは、海パンひとつで潜っていましたよ。。

2年ぶりに遊びに来てくれたイノさんも、薄手の格好でスーツなしスタイル。

1年半ぶりのイシモトさんは、一眼とコンデジ2台持ちスタイルでじっくりフォトダイブ。

とにかく水が綺麗!!、そして魚影が濃くてサンゴもまだまだ元気!


                   (写真提供:イノさん)



                     (写真提供:イノさん)



                      (写真提供:イノさん)



                        (写真提供:イノさん)



何度も上を見上げてしまいましたね。          (写真提供:イノさん)



カメ天国にも行ってきましたよ。♪           (写真提供:イノさん)






なぜか、ここのカメさん達はみんなマイペース。。。       (写真提供:イノさん)


留学を終えて卒業するペーターさん、初めての沖縄の海で良い思い出になったかな!?


続いて、13日の海情報~、、

ポイント選択がバッチリ当たりました!!        (撮影:こうへい)



この日から新規でみられたミネモトさんが合流。
なんと20年ぶりに西表島の海へ潜りに来てくれました!
ショップやホテル、いろいろなものが増えていて、ビックリしたとのことでした。

このときは台風14号の接近でうねりがあり、外洋へは出られませんでしたが、
西表島の豊かな海をしっかり味わっていただけたと思います!


                   (撮影:こうへい)


                      (撮影:こうへい)



オキナワサンゴアマダイ。         (写真提供:イシモトさん)



スミレナガハナダイ♂。          (写真提供:イシモトさん)



白化したイソギンチャク。



潜っている間はしっかり晴れてくれましたよー。(o^―^o)



アミトリのサンゴ。                       (撮影:こうへい)

20年前は、バラス島周辺で潜った覚えがあると言っていたミネモトさん、
色彩豊かで種類も多い網取(アミトリ)のサンゴを見てとっても感動されていましたよ。





ここでしか見られないアキアナゴ。 とにかく長いんです。。



目が可愛い、、、ヨリメハゼ。



カイカムリの仲間。 でかかったなぁ。。


汽水域のポイントへも行きましたよ。

ニシキテグリ。  今度は粘ってしっかり撮りたい!、、、



エビシャコの仲間。


最後に、14日の海情報です!、、

ミダラハマにて。            (撮影:こうへい)

前夜の大雨で濁っているところとそうでないところが極端にわかれた日でしたが、、
この日一番に、そしていつも以上に、、水が青くて綺麗だったのが、「美田良浜(ミダラハマ)」でした!!

30m級の透明度!、、しかも外洋並みに青い!!


なので、こういったものが撮りたくて~、、。       (撮影:こうへい)



トウアカクマノミさん達は健在でした。



シマヒメヤマノカミ。



キヘリモンガラ幼魚。






コガネシマアジ。   ダイビング後半からエキジットまで、ず~っと僕の体に引っ付いてきて離れませんでした。。



クロオビスズメダイyg。



イソカクレエビ属の1種。          (撮影:こうへい)



バブルコーラルシュリンプ。          (撮影:こうへい)



アカシマシラヒゲエビ。            (撮影:こうへい)



ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!!


そして、今回の台風16号接近に付き、やむうキャンセルされた皆様、またの機会に是非!西表島の海をご案内させてください。
よろしくお願いいたします。☆


こうへい

**********************************************

西表ダイビングサービス・トネリコ
代表、齊藤幸平(こうへい)

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969
TEL/FAX 0980-85-7053
携帯 090-5109-4701

URL http//:www.ids-toneriko.com/

**********************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月はじめの海ダイジェスト... | トップ | 家族ぐるみで楽しく島時間!!☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事