ようこそ高辺台小学校5年生のページへ

高辺台小学校5年生のニュースをお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おいしいお米が実りますように!

2017-07-14 18:50:12 | 日記

  6月14日、バケツ稲と田植えの出前授業がありました。

5月に来てくださった岡田さんに、今回もお世話になりました。

 まず、畑の土を一人ずつバケツいっぱい入れました。

そのバケツに水をたっぷり入れて、バケツの底まで腕をのばして、しっかりかき混ぜました。

米作りの『代掻き』作業を、自分たちの手で丁寧に行いました。

再び水を入れたら、岡田さんから頂いた『ひのひかり』の苗を植えていきました。

 それから、田んぼに順番に入って、田植え体験をしました。

最初、ドロドロ、ぬるぬるした田んぼに足を踏み入れると 

「気持ち悪い~!」

と悲鳴をあげていた子どもたち。

そのうちだんだん泥の感触に慣れてきて、後半は、ずいぶん素早く田植え作業を行うことができました。

 子どもたちがみんな最後まで頑張って作業に取り組めたことを、後ほど岡田さんが褒めてくださっていたそうです。

 先日、稲の観察をしました。

 田植えをしてから約1ヶ月。ずいぶん大きく育ってきました。

これから、稲が順調に育って、秋にはおいしいお米が収穫できますように!! 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 組体操の練習、頑張っています! | トップ | 自然学校だより その1 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事