交通安全教室

2016-10-12 21:24:58 | 日記
道路を 正しく 歩こう

1.2.3年生で 歩行訓練を しました。

おまわりさんから 正しい 道路の 歩き方を 教わりました。



こんな時は どうしたらいいのかな?お手本を 見ました。



さあ、一人ずつ 実施訓練です。

「えー、ひとりずつ いくの~?」

と 不安そうでしたが、上手だね と おまわりさんに 褒めていただきました。

大きい道路に 出る「止まれ」のときは、右 左 右 と 必ず 危なくないか 確認を しましょう。







さあ、信号機の ところに きました。



信号が 青でも すぐ 渡らず、これも 右 左 右 と 確認してから 手を挙げて 渡ります。



あらら、歩道に 車が 止まっています。

こんな時も 車が 通らないか 確認をして 道路に はみ出して 歩きます。





「じぶんの いのちは じぶんで まもる」これが 鉄則です


交通安全教室は、1~3年が 歩行訓練、4年生で、自転車の 走り方、5.6年生は 体育館にて ビデオを 観ながら 正しい自転車の 乗り方について 学習します。

1年生も だんだん 行動範囲が 広がり、自転車にも 慣れた頃が 一番 危ないです。

おまわりさんの お話に

「学校にも いろいろな ルールが あるでしょ。交通も ルールが あります。

 道路を 通る時には 交通ルールを しっかり 守りましょう。」

というのが ありました。

おうちでも 今一度 交通ルールについて 教えてあげてくださいね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くりあがりは さくらんぼを | トップ | できたよ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。