できたよ!

2016-10-13 20:38:51 | 日記
てつぼう がんばっています!

まずは、マラソン。2周です。

「ようい、ドン!!」

で、思いっきり 走り出すので 2周目は クタクタに…

リズムよく 自分の ペースで 走ることを 学ばなくては いけません。。





12月に 行われる マラソン大会には、学校の 周りを 一周します。

これから 少しずつ 距離も 伸ばして 練習を 重ねていきます。

さて、てつぼう。

休み時間にも 練習する姿も 見られるようになりました。

つばめ





ふとんほし





おさるさん



コウモリも じょうずに できるように なりましたよ。

てつぼうカードと 休み時間ガンバリ表にも 一生懸命に 取り組んでいます。

朝には、体幹を 鍛える 1分間たかべっこ体操。

どこでも 簡単に できます。

コツは 視線を まっすぐ、背筋も まっすぐ です。

特に 姿勢が 気になるという方 おうちでも ぜひ どうぞ。






辞書引き学習

授業中の 隙間の時間に「辞書引き学習」と「自主学習」に 取り組んでいます。

付箋も こんなに たくさん 増えました。





辞書を 眺めては 自分の 知っている言葉を 探す。

その中には、さかなや 動物 なども 載っていたり、子どもたちの 興味を ひくものも たくさんあります。

今では、漢字ノートの 言葉集めを 辞書で 調べている子も 出ています。

自主学習ノートも 2冊目の子も 増えてきました。

みんな がんばっています


ハッピータイム おおなわ

昼休みに 全校児童が 運動場で 大なわをしました。







教室に 戻ってきた 子どもたち。

「4かいも とべたよ。」

「いっかいも ひっかからなく できたぁ。」

と 笑顔満開でした。


きょうの 給食は さんま

いつもの さかなは 骨が 抜いてありますが、秋の さんまは 骨付きさんまです(当たり前ですが(笑))

真ん中から お箸を 入れて、開き、背骨を 抜いたら、きれいに 食べられます。

「できたよ!ほら、こんな ふといほね。」

と 嬉しそうに お箸で 骨を つまんで 見せてくれました。

手を 使って 食べていた子も いましたが、こんなに きれいに 食べました。








ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交通安全教室 | トップ | ぐんどくの れんしゅうを ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。