ぐんどくの れんしゅうを はじめました

2016-10-14 15:43:15 | 日記
くんぽんわん

コーラス部分が 「ら ふぁ そ ど」と チャイムと 同じ メロディーを 歌うように 言うところが 楽しく 群読入門に ぴったりです。

2年 3年も 同じ詩を 練習しているので、「きょうだいで いっしょに 楽しそうに 読んでいます」という コメントも いただいています。





来週からは、3パートに 分かれた 詩「すっとび とびすけ」を 選びました。

今度は、お家の方も いっしょに 楽しんでくださいね。


かたちあそび

「くりあがりの たしざん」も 順調に 進みました。

さくらんぼ計算で しくみを 理解したら、あとは、練習するのみ

数字を 見ただけで 答えが 出るまで がんばらせてください。

算数の 基本です。

きょう、たしざん(2)の 計算カードも 配りました。

来週月曜日から 二つチャレンジさせてください。



一つずつするもよし、二つまとめて シャッフルしてやるもよし です。

「10は いくつと いくつ」を しっかり 覚えているので とても スムーズに 進められました。

次に 控えるのは、ひきざん(2)、繰り下がりです。

これも 10を 借りて・・・という計算方法です。

まだまだ 集中して 計算カードに 取り組むよう 宿題を ご支援ください

次の 単元は、かたちあそびです。

下の教科書の 絵を 参考に 月曜日に いろんなかたちを 持たせてください。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できたよ! | トップ | ふかまる あき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。