ふたつの けいさんの しかたが あるよ

2016-11-02 19:20:57 | 日記
減加法と 減減法

一般的な 引き算は、被減数の 10から まとめて 引き(減)そして、残った数を足す(加)減加法という仕方です。

12-7 なら 被減数の12を 10と2に分け、10から まとめて 減数の7を引き、残った 3と2を 足して 5。という考え方です。

もう一つ 減減法という 計算のしかたが あります。

12-3 の場合(減数と被減数の 一の位の差が 1の場合)

①はじめに ばらの 2を とる(減)

②3は 2と1なので 残っている 1を 10から 引く(減)

この考え方で 計算している子も 数人いました。

どっちのやり方で するかは、本人の やりやすい方法を 選ぶといいです。

指導書には、

「計算の仕方を 考えることを 通して、「既習事項から 新たな計算の方法を つくる」という数学的な考え方を育てたり、算数的な活動の楽しさを 感得させたりすることが大切である。」

と 書かれています。

10-3 や 10-9 など 知っていることを 使うと 簡単に なるんだ!と発見することで 次への 意欲に つながっていくようです。

どちらにしても「10は いくつと いくつ」が 基本に なっているというのは 一目瞭然ですね。

九九と 同じように 式を見ただけで 答えがでる という目標で しっかり 取り組ませたいものです。


あしたの 祝日を はさみ 金曜日は 遠足です。

忘れないように ご用意ください。

「あっ、まだ なんにも よういしてない!」

という声も。

告知が 1週間前と 用意する期間が 短かったためですね。申し訳ありません。よろしくお願いします。

4日(金曜日)は、8時に登校。

体操服に 着替え、朝マラソン参加。

その後、着替えて 9時過ぎには 遠足に 出発します。

錦織公園では、山道を 歩いて、どんぐりや 松ぼっくり 木の葉など 秋みつけも します。

草や 枯れ木から 保護するために 長ズボンを お勧めします。

学校から 歩き、公園でも たくさん活動しますので、上は 半袖で、その上に ウインドブレーカーなどの 上着で 調整できるといいです。

朝夕は めっきり寒くなりましたが、日差しのもとで活動をすると 汗だくになっている子もいます。

当日のお子様の体調は もちろん 気温も 参考に 洋服も アドバイスしてあげてください。














-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はりきり 体育ノ介  | トップ | 秋が いっぱいだぁ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿