はんがって なんやったけ?

2017-03-07 17:40:46 | 日記
はんがって はんこみたいなやつやん

やっと 版画を 刷る日が やってきました。

顔の 輪郭から始まった カラー版画。

きょうの ポイントは、刷り紙の 水の含ませ方です。

水を 吸わせすぎでも 濡れすぎでも 成功しません

刷り紙を 水で 濡らす







これは 簡単!!

余分な 水分を 吸い取らせるのを すっかり 忘れて そのまま べちゃ~とおいてしまうグループも・・・

二人一組に なって、版画の 上に 刷り紙を のせます。



そして、手のひらで 優しく 押すと・・・





インクが 水で 溶けて 刷り紙に 写るように なります。

「できた!せいこうや

わいわい言いながら 楽しんで 版画を 刷りました。

出来上がりは・・・?

あした、掲示しますので ご紹介しますね


春を さがしに

天気予報では「きょうは 西高東低で 昼から 雪が 降る所も・・」と言っていたのに ぽかぽか陽気に なりました。

そこで、運動場を 見回ってみました。

咲いてる  咲いてる 

春を 知らせる花が 咲いていました。














お別れ集会

入場





全員 合唱「世界が ひとつに なるために」





1・2年生の 発表



3年生



4年生



5年生



6年生





校長先生からの 言葉



退場





あったかい ほんわかとした 空気が 流れた 時間に なりました。

大きく成長した6年生。

1時間目に 6年生の教室に 行って メダルと お手紙を 渡しました。

大きい机と 高い黒板 見るもの すべてが 大きくて、

「ストーブが 小さかった!!」

ですって。周りが 大きかったら、同じ大きさなのに そんな風に 見えるんですね

お別れ集会にも ちゃあんと 首から メダルを 付けてきてくれました。うれしかったです



最後に 一人一本 お土産の 大根の お土産が あって 大喜び

顔よりも 大きな 大根を 両手で 大事に 抱えて 帰りました。

今夜は 美味しい大根料理を 作ってあげてくださいね




「しの ひろば」って こわいし・・・

きょうから「しの ひろば」を 読んでくることに。

漢字で 書くと 分かるんですけどね












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年生とも もうすぐ おわかれ | トップ | だって だっての おばあさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿