鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

税務署からの督促

2017年04月18日 00時32分39秒 | 懐疑・猜疑・疑義


3月15日にまでに申告して、同じ15日までに払わないと延滞税がかかる。
わざわざ払いに行くのが面倒で、申告はしたものの請求が来るまでは払わない。
延滞金だって払ってやろうじゃないかという姿勢。
ところが、税金額の1万円未満は切り捨てだし、2ヶ月半は年率2.7%だし、千円未満の延滞税は切り捨てだから、結果ここに督促された私の延滞税は5月末までに本税を払えば、発生しない。
じつは昨年知ったことなので、今年も督促状が来て、コンビニで払える用紙が入っていて、初めて『払ってやるよ!』と腰を上げる。
この税金は、親戚が放棄して私が拾う、土地にかかる無駄税。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カブの花も咲く | トップ | 青のりをいただく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-04-20 22:02:43
この前から水道も自分で払い、ガス代を除いて電気も自分で払います。
集金のおばちゃんの仕事がなくなりました。
スーパーなんかも、自分で籠に入れて自分で計算して機械の指示に自分でお金を払って
「取引が?支払いが?完了しました・・・領収書と荷物をお取りください!」


「うるさい!」
sukeboさんへ (とんび)
2017-04-20 22:51:05
>「うるさい!」

でしょうね!?
私はまだ、その手のレジの経験がありません。
見たことはあるんですが、怖気付いたのでした・・とほほな私です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。