鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

大豆の花

2016年08月17日 07時51分41秒 | 身の周りの植物




枝豆を作ってみて初めて、花がこんな咲き方だと知った。
同じ豆科でも藤なんかに比べたら、大豆は葉っぱが茂るし茎の分かれ目に地味に咲くから気づかない。
今回のお盆には、中生(なかて)が食べごろのはずだったけれど、早すぎたので茎ごと抜かないで、豆自体の育ち具合を手探りで見ながらザルに一鞘ずつもいだ。
お客さんにだすと、茶菓子には手をつけなくても、枝豆は必ず食べてくれる。
画像の分は晩生(おくて)の花。
彼岸には食べられるのかどうか。
枝豆のゆで方はすっかり身についた。
農事も家事も何をするにも私は晩生。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタモンアシナガバチ | トップ | 人工物を利用するニホンミツバチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2016-08-17 19:46:22
カメラがいいと、腕も能くなって美しいトリミングに贅沢な作文が躍ります。

きれいです。
写真が自然が。
sukeboさんへ (とんび)
2016-08-17 20:05:00
>カメラがいいと、腕も能くなって
いいえ、ほとんど腕です(笑)

できるだけトリミングはしないようにして、初めから一発フォーカス狙いの迫り方を目指してます。
今回のは葉っぱをかき分けての覗き見写真です。

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事