鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

八日目の朝昼晩飯

2017年03月30日 02時26分39秒 | 食べ方

朝飯


昼飯


晩飯

朝飯。
焼き椎茸(石突きは切り離してこんがり焼いたら傘より美味しいと判明)。
キムチ(これと味噌汁の具は自分で買った材)。
卵豆腐(お隣からの差し入れ分・・気の利いた少量パック)。
イチゴ(昨日一気に食べずに残しておいたイチゴ)。
味噌汁(豚肉とか油揚げなどをちょっと入れると美味しいと聞いていたので、マヨネーズを入れたらダマになって溶けない・・これはダマされた気分)。
ご飯の炊き上がり待ち(ポリ袋に入っているのは、2/15にお寺で行われた団子まきの団子・・仏壇に供えて欲しいと、いつものおばあさんがくれたものを代わりに置いて)。

昼飯。
キムチの残りを全部食べてしまおうと、おかずは作らず。
ご飯は朝炊いた保温分。
オレンジジュースは京都から持ってきたバヤリース徳用ペットボトル。
椎茸はこれが最後だが、本当に本当にごちそうさん。

晩飯。
ジャガイモの煮っころがし(こちらの畑で自作したものだが、京都から持参して、芽のでたヤツも多いキタアカリとシェリーの皮をむいて調理してみた・・みりんがないので、酒を多めに入れ、初めての煮っころがし調理・・創味のつゆが効いたか、うまいじゃないか)。
キャベツの千切り(生野菜の青臭い甘さを身体が欲していた)。
しじみ汁(一月が賞味期限だったが、残っていた二つを溶かす・・お湯がぬるかったので、鍋に入れストーブで煮立てたらイケる・・この手は二袋を煮立てて濃くすると美味しいことを発見)。
蒟蒻畑は、朝炊いた1合半の残りが少ないので埋め合わせ。
バヤリースオレンジ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七日目  雪が降る 私は行か... | トップ | 九日目最終日の食事 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメおやじ)
2017-03-30 20:09:04
いつも健康的なメニューですね

私も見習いたいです

京都のめんつゆはやはり創味ですか

うちは特売が多いヤマサの昆布つゆが基本です

めんつゆは最強調味料ですよね

和食はこれがあれば大概のものが作れるので重宝しています


写真のしじみ汁、私も良く飲みます

わかめ・しじみ・あさりのセット売りだと、1食あたり10円程度なのに、しじみの身が結構入っていて、値段を考えるとなかなかの美味です
カメおやじさんへ (とんび)
2017-03-30 21:36:53
>健康的なメニューですね
ありがとうございます。
揚げ物系を作る技がないのと資金不足が幸いしているかもしれません。

しじみ汁は濃いほど美味しいですよね!?
オルニチンがしみじみ体に吸収される感じがしますよね。

創味は本当に急激に大きくなった気がします。

Unknown (sukebo)
2017-04-02 20:53:30
バヤリース(Bireley's)やコカ・コーラ、カナダドライ、ラックス、コルゲート、ハーシーのチョコ、ハインツやキャンベルは米国の植民地では日常でした。
糖尿でインシュリンを注射している友人が「血糖を上げるには、バヤリースのオレンジが即効性がある」と話していました。

シジミは東金さんからのプレゼントに入っていました。それ以来常備しています。
Bsの「しじみ」の広告に呑んべーは
「忖度」しているのでしょうか?

sukeboさんへ (とんび)
2017-04-02 21:33:43
>血糖を上げるには

ゴッドファーザーの最後の映画だったか・・・
糖尿病の発作で飴を大慌てで口に入れるシーンがありました。
糖尿病は厳しい食事制限と自分で打つインスリン注射がよく知られていますね。
知り合いにも、インスリン注射を打ってる人がいます。
そうして、昼時間になると、きっちり持参弁当を食べていました。
そうでしたか・・バヤリースは糖分が半端じゃないんですね? 
果糖の吸収が早いということなんでしょうか!?

シジミはたっぷり貝を入れた濃い汁ほど美味いです。
酔い覚ましにご利用ください。

コメントを投稿

食べ方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。