鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

(続)男の病  その3 CT、骨シンチ結果

2016年10月12日 18時42分11秒 | 健康ネタ


骨シンチグラフィー検査が終わってから、最終診断までに2時間半余りの時間があった。
過日のCTと本日の骨シンチグラフィーの結果が京大医学部のクラウドに乗り、画像解析のスペシャリストが所見を付け、担当医が最終判断をするという段取り。
昼食時間帯には、コンビニも食堂もざわついているだろうと思い、ベンチで過ごす。
建物群の間に使えない隙間があり、雨が降っているのに何を目的としているのか鴉が2羽で濡れそぼっていた。
不吉だとも何とも思わないけれど、結構あっち向いたりこっち向いたりで、2羽が同時に鴉らしい姿にポーズをするまで時間がかかった。
ようやく呼び出し受信機の指図もあり、診察室に入った。
先ずはCTの結果からの不審点を指摘して質問をされた。
肝臓のここにおかしな部分があって・・・これは憩室だと思うんですが・・と言われた。
毎年の健康診断での超音波画像診断で言われ続けていることなので、それを言うと、他には不審な部分は一切ないとのこと。
次は骨シンチの画像をパソコン上に出しながら、これも不審点がある様子。
我が人生を左右する分岐点なんである。
右胸を何か手術されましたか・・・と聞くんである。
あーそのことか・・・で、赤ん坊の頃にケガをして肋骨を一部分摘出し、そのあと骨が伸びて繋がっていると伝えた。
そうしたら、軽〜い調子で・・あーそれだったら何にも問題ありません、骨に転移はありません・・とのこと。
普通だったら、このレべルの癌の場合は骨シンチはやらない場合が多いのですが、京大の場合は必ずやるようにしています・・とも言うので、なぜ胸のケガ部分に薬が集まるのかと聞いたら、そういうものであり、決して癌の転移ではないと太鼓判。
そうして『どこにも転移のない限局性癌です』とはっきり断言された。
この期に及んで、『癌ではありませんでした』と言われるはずはなかったので、万歳!・・とでも最大限に喜ぶべきところではあったけれど、やはり大きくため息を一つという気分だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作りカステラ | トップ | (続)男の病  その4 病... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメおやじ)
2016-10-12 19:42:06
転移がなくて良かったですね

と、言うべきなんでしょうが、あまりに他人事のようなフレーズに思えて考えてしまいます

でも、転移なしで良かったです

カメおやじさんへ (とんび)
2016-10-12 21:45:57
>転移なしで良かったです

ありがとうございます。

でも、治療するまでに転移しないんだろうか・・・なんて考えたりもして、一刻も早く・・・と焦る気分もあります。

まぁこうなったら医師を信じて、担当医と二人三脚でやっていくつもりになっています。
Unknown (sukebo)
2016-10-13 19:03:08
骨シンチ、豚ミンチ・・・
シンチレーション(scintillation)
1星のまたたき。2放射線が蛍光物質に衝突したとき、短時間発光する現象。

限りなく医者の疑問に答えようと、メーカーが素晴らしい医療機器を作ります。
・・・・♪
昼食時間帯には、コンビニも食堂もざわついているだろうと思い、ベンチで過ごす。 建物群の間に使えない隙間があり、雨が降っているのに何を目的としているのか鴉が2羽で濡れそぼっていた。不吉だとも何とも思わないけれど、結構あっち向いたりこっち向いたりで、2羽が同時に鴉らしい姿にポーズをするまで時間がかかった。・・・♪

ここは(ココアじゃないですよ^0^)バックグラウンドのミュージックを
哀愁のアダージョ・・・?にして・・・

『どこにも転移のない限局性癌です』とはっきり断言された。

そこはベートーベンの「第九」「晴れたる青空、ただようくーもよ」『癌ではありませんでした』と言われるはずはなかったので、万歳!・・と

せせらぎから川は流れて大河となって海へ漂う・・・♪スメタナの「もるだう川」
・・・・

日頃の的の外れた「失敬なコメント多々」お詫び申し上げるとともに
「こころに愛がなければ相手の胸に響かない」
「愛とは信じること許すこと待つこと」

他者が希望と恐怖を与えようとも、「鉄壁の不動心」
「一心同体」が道をひらく。

「ちばりよ~‼ とんびさん」

sukeboさんへ (とんび)
2016-10-13 19:39:17
>「愛とは信じること許すこと待つこと」

我が拙文からいろんなものを紡ぎ出していただき、遊んだり、想像力を働かせたりしていらっしゃる様子に私は癒されています。

>「ちばりよ~‼ とんびさん」
はい、ありがとうございます。
やりたいこと、おもしろいことがありすぎて、悩んだりしている暇がありません。
残念がってるより、面白がっているかも・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。