鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

サクラソウに奇形の葉が発生

2017年06月19日 00時02分44秒 | 身の周りの植物




サクラソウは花が終わったあと花がらを摘む。
開花後は休眠状態になる宿根草だが、雑草などを残して水分不足の目安にする。
調べるとそんなことが書いてある。
ウチのサクラソウに生えてきた異様な葉っぱのことは調べられなかった。
老眼鏡を掛けずに、ちらっと見た感じで、キクラゲが発生したかと思ったのだったが・・・。
日陰で水分の少ない場所に生えているユキノシタの葉っぱに似ている。
花が終わってから花がらも摘まずにビワの木の下に置いていたから、こういう葉っぱを発生させたのだと思われる。
植物は危機感から花を咲かせるというような擬人化表現がなされる。
ウチのサクラソウの危機感は、我が家の無知からくる仕打ちに耐えて生き延びるための変態なのではないかと思われる。
根方の部分は放置して観察したら良いけれど、茎の先の葉っぱはどうしよう。
オリヅルランのランナーのように、地に着いたら根を生やして定着するのだろうと思われる。
危機状態を作って増やすという手法があるのか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 株分け第二弾 | トップ | 今日の日の出 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-06-19 20:07:44
雨後の後(とは降る前?)、降った後に手つかみで雑草を引き抜いていると、
ついでにサツマイモの苗も引いてしまった。親指ほどの可愛い赤い芋がついていた。収穫は何時だろうか?

植物はわかりません!
Unknown (P氏)
2017-06-19 20:53:18
こんばんわ。

根元に葉が出てきた株は、しっかり大きな花を来年咲かせるので、茎は切り取って地植えすればいいと思います。因みに。。。花殻つまなくてもいいと思いますよ。ほったらかしです。枯れ枯れになったら茎を切るくらい。
放っておいたら種が落ちて毎年どんどん増えますよ。我が家も毎年そこここにサクラソウです。笑
sukeboさんへ (とんび)
2017-06-19 21:44:20
>親指ほどの可愛い赤い芋がついていた

サツマイモは、ツルも食えるし、本当に素晴らしい。
でも、私の知ってるおばさんは、戦時中に嫌というほど食べさせられたから、サツマイモは見るのも嫌と言っています。
もう一人のおばさんとその夫は、二人して「ツルなんて・・」とバカにしています。
飽食の時代?に育った我々がせめてサツマイモをありがたく頂戴しましょう・・ね。
P氏さんへ (とんび)
2017-06-19 21:47:09
なんと、そうですか!!?
ありがとうございます。
無知を晒しながら、なんでもないことをこねくり回して書くのがブログと心得ておりまして・・
にもかかわらず、皆様にはご笑覧いただきまして感謝しておりますです。

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。