徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?

正しさをゴリ押しする人

2017年11月22日 | ノンジャンル


書名   正しさをゴリ押しする人
著者   榎本 博明
発行社 角川書店
発行年 2017年10月10日
頁数   210頁
価格   820円+税

一見、正しいことを主張しているようでありながら、強烈な攻撃性を感じさせる人。
「正義の人」と「危ない人」の境目はどこにあるのだろうか。
「歪んだ正義感」を振りかざしてしまう人たちの特徴と心理を考える。

・立場が違えばものごとを見る構図が違う。
 構図が違えば、正しい理屈が違ってくる。

・ポジティブ・イリュージョンとは
 
   ・自分を過大評価する認知の歪み のこと

・カタルシス効果:胸の中の思いを吐き出すことでスッキリする。

・シャーデンフロイデ:「人の不幸は、蜜の味」


『本』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスツリー | トップ | 技術屋の王国 »
最近の画像もっと見る

ノンジャンル」カテゴリの最新記事