ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第21回となりの晩ごはん ~作品探訪

2005-02-08 02:12:14 | 第21回:奥村さん宅
お寺の境内にあるアトリエで作品を制作されているという奥村さん。
「ものを作るものとして、他の人の制作の現場ってすごく興味があるんですよ。」
としきりに奥村さんのアトリエを見たがるヤノベさん。
残念ながらこの時期はお寺の業務が忙しく、制作活動休止期間ということで
アトリエを拝見することはできませんでしたが、お寺のあちこちには奥村さんの作品が並び、
奥村さんの世界観が伝わってくるようでした。
←作品の説明をする奥村さん
←本日の晩ごはんドローイングも作品の棚に飾られました。


楽しい晩ごはんの時間ももう終わり、最後に住職の奥村さんが自ら彫ったという山門の仁王像を見てお別れすることになりました。

「これはいいわ!!」
お寺の玄関を出てすぐのところに置かれた奥村さんの作品を見つけ興味深げに眺めるヤノベさん。

山門を案内するために奥村さんが出てきてくださいました。
そして山門へ・・・。

ご自身で巨大な石を彫って作られただけあって迫力を感じます。
どこと無く愛嬌のある優しい表情をされているのは奥村さんの個性が現れているのでしょうか。

今日はさまざまな文化に触れた優雅な晩ごはんでした。

今日の晩ごはんの模様は2月27日(日)11時~NHKで放送される中部NOWにて紹介されます。
お楽しみに。

最新の画像もっと見る