とんとんはうす

船橋ボランティアサロン  船橋リハビリ体操指導員講習会  亀山湖ドローン空撮

これいい! 電子レンジで一合炊きが出来る。

2011年09月06日 | 衣食住DIY部
  夫が一合炊きが欲しいと言うので、エンチョーさん(白井店)に行きました。
普通の炊飯器で一合炊きは5,000円位で、大きさとプライスは余り関係ないようです。
同じ位の値段で「炊飯お弁当箱」・・・会社で炊きたてが食べられるんでしょうね。

  これと言って欲しいものがなかったので、電子レンジで一合炊きが出来るのはありませんか?ときいてみました。
マネージャーさんが確か「ラーメン丼」(?)の隣に見つけてくれましたが、箱無しの展示品しかありませんでした。
ハリオグラスの耐熱性ガラスで、商品名E-スタイル。一合炊きが電子レンジ700Wで7分だという。
自分たちの年齢を考えると、安全性からも電子レンジは嬉しい。
価格は本来1,780円なのですが、展示品なので、990円でいいといわれました。マジ~うれしい。

  早速、使ってみました。計量カップは0.5合、二杯で一合です。小さいしゃもじも可愛いです。
30分お米を水につけおきし、あとは電子レンジ700Wで7分かけて、5~10分むらします。
いや~、美味しかったです。後片付けも超簡単だし、これで一生楽が出来ます。(割らなければ~)

  実は、夫が歩行困難になり痛風と言われました。昔は贅沢病と言われましたが体質の問題なのだそうです。
夫は、結構自分で食事の管理はしてきた方なので、ダメ出しくらって、ショックだったようですが、
脂質もたんぱく質も吸収しやすい体質なのだそうです。なので食べてはいけない物は特にないようなのです。
取り敢えず、お弁当を自分で作っていくというので、一合炊きを買いました。

    

「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  野武由美子 
「コメント」は承認制になってますので、安心してクリックして下さい。
ハンドルネームと簡単な感想をお願い致します。

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 国立「嵐コン」で、運を使い... | トップ | ユウちゃんから、他のグッズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。