とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ガンプラ ビグザムを光らせたぶー!

2017-06-13 12:26:00 | 日記
この前の日曜日はガンプラのビグザムを
光るように改造したぶー


とんちーは土曜日にガンダムカフェに行ったときに
食事の後にガンプラを売っているお店に行って
唐突にガンプラを光らせてみたくなったんだぶー

そもそもレミちゃんが先々週に自分の作ったガンプラの
目を光らせる改造をやっていて羨ましいと思っていたんだぶー。


だから、とんちーも自分の気に入っているガンプラを
光らせてみたいと思ったんだぶー


お店でガンプラを見ながら光らせるガンプラを決めたぶー。


色々考えた結果、お家にあるSDのビグザムを光らせる事にしたぶー。



そして、レミちゃんに秋葉原にある
電子部品を売っているお店に行って連れてってもらったぶー



とんちーは電子回路の知識が全然ないから
レミちゃんが色々調べながら部品を選定してくれたぶー。



そして、日曜に簡単に使う部品の説明と
データシートの読み方を教えてもらったぶー



データシートは全然読み慣れていないから
結構理解するのが大変だったぶー


ただ、とんちーは元々、理科で電気回路自体は
そんなに苦手じゃないから抵抗の計算は普通に出来るんだぶー!


だから、簡単な例題を出してもらったら何とか理解出来たぶー


そして自分で作る回路を実際に書いてみたぶー



フリーハンドで簡単に書いたから汚いし
ちょっと間違ってるんだけどね


そして作った回路図をもとに部品をつないで
光る回路を作ったぶー!


ちなみに、とんちーが光るのに使ったのは
こんな感じのLEDだぶー



このLEDは何と色々な色に光るイルミネーション機能のあるLEDなんだぶー!



そして、完成した光るビグザムはこんな感じだぶー



ちょっと分り難いけど鼻(?)のところが色々な色に光るんだぶー。


ちなみにスイッチはお尻(?)のところに付けたぶー!





実際に光らせてみるとこんな感じに光るぶー



                    



                    



                    



                    



                    



色々な色に光ってきれいだぶー


何かドラえもんの映画の前売り券特典みたいだぶー!


回路を作る時に半田付けをするのが大変だったし
ガンプラに取り付けるための穴をあけるのも難しいけど
無事に完成してよかったぶー


他のガンプラも色々光らせてみたいぶー


今度はどのガンプラを光らせようかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産でパンもらったぶー! | トップ | ケンタッキー シナモロール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。