今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

見つけて来たジョンブリアンPENの巻

2015年11月07日 21時21分28秒 | ブログ

「遅れて来たペンマニア」さんは頑張っています。念願のジョンブリアンを見つけて来ました。選択眼の腕を相当上げられていますね。全体的にコンディションは良くて、このままでもコレクションなら良さそうな感じです。

 

この頃のメッキの質はあまり良くなくて、かなり曇っています。角にアタリがありますので修正をしておきます。

 

過去に分解されていますけど、ファインダーレンズは分離されていません。遮光紙の寸法が合っていないですが、う~ん、オリジナルかなぁ? ファインダーの止めネジが1本欠落しています。

 

ファインダーブロックの樹脂も劣化していますね。上面の白く光ったように見える部分は樹脂が白く変色している部分です。

 

で、こんな風にしておきます。

 

 

残念ながら、メッキも風化があって洗浄してみるとの部分が真鍮が露出していました。惜しいですね。

 

あら、レンズの状態を先に確認するんだった。白内障ですね。

 

 

表から見ても分かりました。てっきり程度が良いと思いこんでいたので・・

 

後玉のコーティングが劣化をして白濁しているのですけど、経験的にコーティングが剥がれるだけではなく、レンズのガラスも浸食して曇っているのです。

 

このままでは撮影は出来ない(ジャンク状態)ですので、取りあえず、このようにしておきましたが、良好なレンズと交換した方が良いですね。しかし、なんでガラスが浸食されるのでしょう? コーティングの劣化はレンズの外周から始まっているのに、浸食の深さは中心が一番深いってどういうこと??

まっ。気を取り直して組み立てをします。いえ、この個体としては殆ど使用されなかった良い個体なのですけど、レンズのコンディションはそれとは関係ないのです。というか、使われなかった個体の方がダメージを大きいでしょうね。

片耳ですが、すでに駒数計下にはウェーブワッシャーが入る形式になっています。

 

シャッター自体はスムーズに完成しました。シャッターダイヤルなどを取り付けます。

 

ファインダーブロックの欠落ネジを追加して遮光紙を貼ります。

 

 

最後に彫刻文字の黒色が抜け掛かっていましたので、入れ直して完成です。メカは最高に良い状態ですからレンズですねぇ・・。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョンブリアン (遅れて来たPENマニア)
2015-11-09 16:43:55
わぁ~すごく奇麗になった、いつもいつもありがとうございます。
白内障レンズはまたの機会にお願いします。
Unknown (TOMY)
2015-11-09 20:21:56
殆ど使用されていない個体ですね。しかし、レンズの風化はどうしょうもありませんね。カビというよりはコーティングの劣化ですが、なぜガラスを食べちゃうんですかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。