今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

ポチッとしてしまったセイコー・スーパーの巻

2017年07月27日 19時41分19秒 | インポート

オークションをウォッチしていましたら、「良さそうな個体だな」と思えたスーパーがありましてね。試しにポチッとしておきましたら落札してしまったという個体。スーパーなら沢山所有しているのに・・届いた時計はSSケースのためだけではなくて汚れは殆ど無くきれいです。「時々止まる」のでジャンクとなっていましたが、観察すると長針と秒針がある位置に来ると接触するためと判明しました。

裏蓋刻印から1954年6月の製造のようです。(スーパーは1950年発売)私とほぼ同じ歳。バネ棒も新品なので、これは手を入れてありますね。

 

取りあえず分解点検をしましたが、非常にきれいな機械で、天真などの摩耗も進んでいないようです。なんか怪しいなぁ・・

 

巻き芯も錆が無いですし摩耗もありませんので交換されていますね。竜頭はオリジナルではありません。マーベル用かも? でも新品ストックを使ったようです。

 

香箱真にも摩耗が無い。当時のデッドストックに近い機械なのか、最後期の機械が使われているのかも知れません。

 

テンプのヒゲもいじられた形跡がありません。逆に、まだ当たりが付いていない機械のような感じもします。

 

機械留めネジ2本のうち1本が欠落していましたので、ストックから取り付けておきます。

 

ケースは軽く磨いて小キズを消してあります。風防ガラスも新しいものに交換されていますね。秒針は別個体からの交換と思われます。先端の曲がり角度が長針の曲がり角度と合わないからです。それが止まりの原因です。形状を修正しておきます。

これから調整をして行きますが、片振りが大きいですが、この頃は片振り調整機構がありませんので、ちょっと厄介です。

 

私の誕生日の読売新聞と。「日本の外交をどうする」とは現在と殆ど同じ記事ですね。ビールが値上げで1本百二十円。すでにインフレが始まっていたんですね。現在の日本は物価上昇率が上がらず苦慮しているのに・・たぶんマニアさんが新品の部品を使って組み上げたものでオリジナル性は不明ですが、手間とコストは掛かっているはずです。(それにしては安価でした)文字盤の時代加減が良くて入手しましたけど、使うことは無いかなぁ?・・

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。