今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ・時計修理などについてご紹介します。
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp

小作業の続きです

2017年05月14日 11時39分15秒 | ブログ

すみません、しばらく家内での作業で時間を取られますのでUPが少なくなると思います。笹原ペンさんからのセイコーLMですが、ヨタヨタと作動はしているのですが、事前の測定でデータが出ない状態。それでは、オーバーホールをして行きます。まず、問題は、56系の持病である「揺動レバー」が完全に不良で、日車、曜車とも早送りが出来ません。最近は中古の良品部品のオークション相場も上がってしまい7千円とかになっています。あり得ませんが・・

では、慣れた56系ですからさっさと組み立てて行きます。

 

 

輪列を組みました。ここの部品に特に不具合はありません。では、オーバーホールで問題は無いか?とこの時は思ったのでした。

 

しかし、組み上げて調子良く作動をしていると、突然停止をします。何度も繰り返して現象が現れます。原因は機械の受けに歪があるようで、3本の留めネジの特定の1本を完全に締め込むと輪列に負荷が掛かることが分かりました。まぁ、何とか改善して自動巻きの伝え車を注油のうえ取り付けます。

回転錘を取り付けて完成。

 

 

予め研磨をしておいたケースに入れて完成です。精度は+数秒/日ぐらいで安定しています。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小作業をしていました。 | トップ | SEIKO サードダイバーをレス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む