けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

ファスナーのみで作るポーチ

2012年08月30日 | 日記
作りました。
前に話していた、tomy母直伝のファスナーポーチ。


こんな感じです。

ファスナーだらけでしょ?
材料はファスナーのみ!だもん(笑)

開けるとこんな感じ。

全部開けると中身出ちゃうよー。

ひっくり返すとこんなです。


ファスナーを縫い合わせ、両端をキュッと適当に絞っただけですので、簡単です。
手縫いは面倒だったのでミシンでどどどーっと縫ったよ。

今回はYKKの「フラットニット 20cm」というファスナーを使いました。
なっちん→#502、#513、#546の3色をそれぞれ3本で計9本使用。
りょーたん→#533、#545をそれぞれ4本で計8本使用。

母は化粧ポーチとして使用していました。
子どもたちは今のところ小物入れとして使っているよ。

さてさて、今日はりょーたんの夏期保育です。
午前保育だからすぐ帰ってきちゃうけど、いない間は静かだったのでミシンはかどりました。

なっちんはまだ残っている宿題をやる気にはならないようで、グダグダしてますよ。
大丈夫なのかねぇ。
今日、8/30ですけどー!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なポーチですね! (三浦の住人)
2012-09-03 21:14:00
tomyさん、こんばんは。

少しずつ涼しくなってきましたね。
お元気でお過ごしの事と存じます。

ファスナーだけでポーチって作れるものなんですね(驚)
色の組み合わせもとても綺麗ですね♪
いろいろと使い方があり、とっても重宝しそうですね~
三浦の住人さま (tomy)
2012-09-07 10:28:04
このポーチ、一体だれが考えたのでしょうね??
母は友達から作り方を習ったそうです。
材料はファスナーのみなんだけど、いろいろなカラーを!と思うと、まとめ買いすることができません。
ファスナーって単価、結構するんですよ。
今回のなっちん用材料費は57円×9本だから約540円。
それ以外の材料は必要ないといっても、お高めです。
ま、ユニークさは抜群ですけどね。
1本だけ違う色にしてそこを開け閉めする目安にする方法もあるみたいです。
Unknown (にゃん兎)
2012-10-16 19:12:16
親戚のおばさんが40cm位のファスナーを大量に死蔵してたのでクッションカバー作った思い出が。
シムでズレ止めになるし直線縫いだけで良いので楽でした。
「アンタ本当に訳分からん事を良く思いつくね~」と貰ったんですよね・・・150本くらいあったかな?
「ゴツゴツするかな~?」と思いきや,意外としっかりして気持ち良かったですが,枕代わりにすると凄い事にw

のちに弟のおもちゃにされ,猫を詰めて遊んでたりしました
知育玩具と言うのか?虐待兵器と言うのか?
にゃん兎さま (tomy)
2012-10-30 12:03:23
ほぅ。
ファスナーだらけのクッションというのもアリですね。
いつか、娘の夏の工作?とかで役立ちそう。
枕にはしないでおきます(笑)
たくさんファスナーあると面白いですよね。
ネコも詰められるし(笑)
うちの犬は相当大きなファスナーを大量に使わないと入らないだろうなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。