けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

病院めぐりの日

2011年03月25日 | 日記
今日はなっちんの修了式でした。
1年生も今日で最後。
なんか、あっという間だったなぁ。
○と△の評価である通知表は、○のオンパレードでした。
△の子っているのかな?
よくわかんないけど。

午前はtomyの歯医者予約が入っていました。
3か月ぶりの歯科検診、ドキドキで受診した結果・・・虫歯2本発見されて超ブルー(涙)
ちゃんと歯磨きしていたのになぁ。
残念。

夫の実家で預かってもらった子供たちと合流し、午後からは子供たちの病院めぐりでした。

まず向かったのは眼科。
子供たち、眼科にかかるのは初めて。

実はりょーたんの目がちょっと気になっていたのです。
ちょっと前に夫が「りょーたんって、目がよく見えてないんじゃない?」と言い出したのです。
遊びの中で、なんかおかしいって気づいたんだって。
tomyは全然わかんなかったぁ(汗)

それに加え、2/3に行われた幼稚園での簡易視力検査後に、担任からお手紙をもらったんです。
ちょっと見えずらいようですって。

自宅で視力検査をしてみたのですが、本当に見えづらいようで。
でも、早急に!とは思えなかったので、春休みになったら眼科に行こうと決めていたのです。
どうせ眼科に行くなら、なっちんも一度ちゃんと検査してもらいたかったの。

受診の結果、なっちんは目に問題なしでした。
よかったよかった。

残念だったのはりょーたん。
心配していた通り、視力検査は散々な結果でした。
怖いくらい見えてないのです。
「C」の記号の穴が開いている方を指さすという方法では、まったく違う方向を指してばかり。

診察の結果は「乱視および、片目に経度の斜視の疑い」ですって。
久々にノックアウトくらった気分です。
乱視、加えて斜視だなんて。
びっくり。

来週、小児専門眼科で改めて診てもらうことになりました。
おそらくメガネをかけることになるでしょうとのこと。
乱視で物を見る筋肉がうまく成長しないと、メガネやコンタクトレンズを使っても視力が出ない弱視になるおそれがあるのだとか。

そっかぁ、メガネかぁ。
tomy自身、メガネがとっても煩わしくてレーシック手術でメガネから解放された経験があるので、りょーたんがメガネ生活になるのかと思うと心が重いです。

診察結果に落ち込んでもいられません。
眼科の次は内科です。
なっちんが咳をしているので、薬をもらいに。
風邪の程度としては低いようで、そんなに咳が出るのはなぜかしらねぇ?って感じみたい。
とりあえずいつものお薬をガッツリ処方されて終了。

そのあと、今度は耳鼻科です。
耳鼻科はずいぶん前に行ったきりです。
子供たちの耳が心配で。
なっちんは中耳炎になることがあるんだけど、中耳炎は痛いからすぐわかるの。
りょーたんは以前滲出性中耳炎になったことがあってさぁ。
こちらは痛みがなく、気づかないでいると難聴になる場合もあるので、定期的に診てもらうようにしています。
今回、二人の耳診察の結果はどちらも問題ありませんでした。
よかったー!

今日の病院めぐりはこれにて終了。
はぁ、疲れました。
4月に入ったらなっちんが水・木・金・土と習い事があるので、病院に行くのが難しいからね。
春休み中に行けてよかったです。

でも、りょーたんの結果は痛いなぁ。
はぁ。
なんか、まだ考えがまとまらない感じです。
最初にショックだったtomyの虫歯2本なんてもうどうでもよいって思えるもの(苦笑)

はー。
なんかため息ばっかり。
幸せ逃げちゃうよねぇ、これでは。
いかんいかん。

でも・・・はぁぁぁぁ。
やっぱりため息出ちゃいます。
心配だなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コマ | トップ | 2週間 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦ねんど)
2011-03-25 21:14:20
すごいねえ。
一日でたくさん病院へ行ったねえ。

りょーたんのお目め、心配です。
パパさん、遊びの中で気がつくなんてすごいねえ。
早くよくなるといいね。
Unknown (ちっちゃん)
2011-03-25 23:13:16
うちも片目が乱視と近視で0.2ほどの視力しかないらしいです。。。
要トレーニングだって。
今のうちに気付いあげれて良かったですね、と言われました。
そう思うしかないね!!
気付いたパパさん偉いよ!
うーん (ぞうぞう)
2011-03-25 23:36:00
病院お疲れ様。
そんな大変な時に 変なメールしちゃいました。ごめんね。
うちも 斜視の疑いだよ。 あと目の動きが悪すぎると言われたよ。今は、家でトレーニングしてるよ 始めててからすこーしは いいみたい。
でもショックだよね。まさか。。って思うよね。うちも こども医療の眼科にと考えたらしいけど もう 親子共に外来は、いっぱいだから 家でしばらくトレーニングとなりました。
でもパパが早くに気づいてくれて良かったね!!大変だけど 頑張ってね!
小麦ねんどさま (tomy)
2011-03-27 23:17:23
病院、めぐりました。
徒歩で行ける範囲だったからいいけど、やっぱりかなり疲れたよ。
ま、一日1科だとしてもやっぱり疲れるだろうから、まとめて正解だったかもです(笑)
りょーたんの目、夫に感謝です。
よい方向に向かうように祈っています。
ちっちゃんさま (tomy)
2011-03-27 23:19:22
子供がいる0.2の世界って、どんな感じなんでしょうね?
トレーニングでよくなるのなら、やっぱり早期発見できたことに感謝しなくては。
うちもトレーニング頑張ります!
ぞうぞうさま (tomy)
2011-03-27 23:20:47
目の動きなんて、考えたことなんてなかったよ。
斜視だって、全然気づかなかったし。
なっちんと違って病院慣れしていないりょーたん。
これから相当苦労しそうな予感です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。