けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

2本目の抜歯~りょーたんの受難

2015年02月20日 | 日記
いよいよ、今日はなっちんが2本めの抜歯ですよ。
また痛い思いをさせてしまうけれど、応援するって決めたからもう泣かない!

と、朝から気合いの入っているtomy。

午前はちょっとした用事があり、電車でおでかけしたのですが、子どもたちの大好きな崎陽軒のしうまいまんをお土産に、早めに帰宅しました。

なんか嫌な頭痛がしたので、夕方に備えてリビングのソファでうたた寝してたら、なっちんとりょーたんがそろって帰宅です。

時刻は15:48。

りょーたんがランドセルを置いて、トイレに駆け込んだところを見ながら、頭痛くてソファから起き上がれずなtomy。

16:00くらいに、なっちんが「あれ?りょーたんは?」と聞いてきたので、トイレにいるよ!と回答。

16:05くらいに、トイレのりょーたんからSOSが。
気持ち悪い、吐きそう!
ですって。

飛び起き…れなかったので、なっちんに新聞紙入れたビニール袋作らせてりょーたんのとこに持っていってもらいました。

16:10にやっとこtomyがトイレの中を覗いたら…りょーたん、泣き出しました!

ホロホロ、おいおいと涙流して泣いてますよ。
何事かと問えば、お尻が痛くてう○ちできない!と。

なに?!
1日三回くらいの快便君が便秘?!

まーね、申し訳ないけど、とりあえず笑いましたよね(笑)
トイレの中でおいおい泣いてるんですよ、なんか面白くて。

助けたくてもさ、なーんもできないわけですよ。
お尻が切れてもお薬で治るから、大丈夫だから、ゆっくりね!くらいしかないじゃんよ。

そのまま泣き続け、痛い!とか、あぁっ!とか、トイレがまるで陣痛室なんすよ。
お産だな、こりゃ。

大丈夫だから!
とか、
いたいー!とか、
虐待で通報されちゃうよっつー感じで大騒ぎ。

最初こそ笑ってたけど、いや、これ、マジでヤバいよね。
だって、なっちんの歯科矯正16:45にうちを出なくちゃなんだもん。

悩んだ末、16:30に歯医者の隣にあるかかりつけの内科に電話して事情を説明しましてね。
そしたら、薬出せるからおいで!って言ってもらえました。

トイレの中で泣き続けるりょーたんを励ましながら、車に乗せて病院へ。

前回、あんなにいろいろ考えて涙したなっちんの抜歯。
今日は笑顔で応援するぞ!と思ってたのですが、診察券と保険証を渡して「一人で行ってきて!」と歯医者に追いやることに…ご、ごめん、なっちん!(苦笑)

今は なっちんより りょーたんだ!
内科のドアをくぐり、すみません、待てません!と必死に訴えたよ。
電話してたのがよかったのか、すぐ診察室に。

そっからが長かったー。

病院に着いたのが17:00。
その時点で一時間苦しんでますからね。

診察した結果、やっぱり便秘だとのこと。
「浣腸か、座薬か…」と先生と会話してたら、「浣腸やだ!」とりょーたん。

じゃ、座薬にしよう!ってことになり、看護師さんが入れてくれたんだけども、「ぎゃー!!!いたいー!やだー!」と、涙ながしながらの絶叫ですよ(笑)
待合室にも響いてんだろーなー。

看護師さんが必死に座薬いれようとするんだけど、ものすごく硬い便が邪魔してて入らない!と。
これは、相当厄介なやつ??

看護師さんの努力でなんとか座薬が入ったので、しばらくベットで休んでから、トイレに。
頑張ってみて!と先生や看護師さんや、先程の絶叫から便秘だと推測された便秘経験者のギャラリーのみなさんに励まされるりょーたん(笑)

トイレの前で様子を伺うtomyのところには、「この間 テレビで“大根おろしとヨーグルトとはちみつ”を混ぜて食べるといいってやってたよ!」と数名のおばさまが陣中見舞いのごとくやってきてくれました。
病院で民間療法ゲット(笑)

せっかく頑張って入れたの座薬ですが、りょーたんの便秘には全く歯が立たず。
看護師さんがトイレに座るりょーたんの肛門のマッサージしてくれたりしたんだけど、ダメ。
「痛い!」とか大騒ぎで、病院のトイレも陣痛室に早変わりだよ。

先生からは座薬少し出すから持ち帰って自宅でやってみる?と言われたんだけど、tomyのみるところ、座薬なんかじゃダメだよ、これは。

浣腸でしょ、絶対。

りょーたんに、浣腸してみようよってすすめても、頑なに拒否…。

と、ここで、ふとした疑問。
りょーたん…浣腸って知ってるっけ?

ま、まさか…!

トイレのりょーたんに「浣腸って、これのことだと思ってる?」とあの両手を握って人差し指を突き立てるゼスチャーをしてみたら、「うん…」だって。

ビンゴ!(笑)

りょーたん、浣腸のこと知らないんじゃん!
学校で男の子がやってるあの浣腸から、お尻に指差すのかと思ってたのか!

急いで「浣腸は水鉄砲みたいなやつで、お尻にお水入れるのだよ」と説明し、全然痛くないからやろうよって説得。

そしたら、どこでどうなったのか「浣腸って、どんぐらい くすぐったい?」と。

浣腸って、くすぐったく…はないよねぇ。
なんで?どっからそんな話に?
でも、こわくないって思わせるにはくすぐったいほうがいいのか?
でも、くすぐったいlevelって、どうやって表すの?

と、いい加減tomyの頭も正常運転しなくなったところで、「別に、普通だよ」とか訳のわからない回答を返しときました。

浣腸することの同意を得たので、一度 トイレからベットに戻り、そこで浣腸することに。

でもさ、浣腸ってさ、やった瞬間出ちゃうよね。
りょーたん、我慢できるのかな??

最悪の事態も考慮し、ズボンと靴下とパンツを脱いで、面倒な靴は履かずにスリッパでトイレに行こう!という段取り。
そして、いざ浣腸の前に「とにかく、トイレまではお尻を閉めて我慢する!」と約束して決行!!!

またもや号泣で痛いー!と騒ぐりょーたんでしたが、なんとか浣腸終了。

「あ、出る!」
「ダメ!」
「出ちゃう!」
「我慢!」
「出ちゃいそう!」
「ダメ、我慢して!」

と、コントのような会話をしながら下半身すっぽんぽんでトイレまで走る息子の後ろ姿……ウケる~(笑)

これで解決か、と思われましたが、トイレで出たのはグリセリンだけ。

むう。

看護師さんも「おばちゃん…じゃなくて、看護師さんも頑張るからさ、もう少し頑張ろう!」と、励ましてくれて、また肛門マッサージしてくれました。

トイレからはまたもや絶叫が…

そして、ついにその時が!
看護師さんのおかげで、無事に出産?しましたー!

看護師さん曰く、肛門のサイズの倍以上の硬い便だったので、これは痛かったと思いますって。

時刻は17:40。
はぁ、つ、疲れた。

あ、なっちんですが、浣腸の前くらいに抜歯終えて内科に来たのですが、あまりの惨状に車で待機を命じましたわ。
お疲れ様だったね、なっちん。

便が出てすっきりしたりょーたん、何事もなかったようにすっきりしてます。

あの騒ぎはなんだったんだよ…

先生と看護師さんに何度も頭を下げてお礼を伝え、念のために 座薬とお尻が切れた時に塗る薬を出してもらいました。

薬局で薬を受け取って車に戻ったら、なっちんとりょーたんがほんとにいつものようにDSしてて、あの二時間はなんだったんだ!とのけ反りましたわ。

いやほんと、便秘、恐るべし。

普段、水分補給って何度も言ってるけど、さすがにこれで懲りるでしょう。

はー、ほんと、疲れた。
と思ったら、忘れてた頭痛が戻ってきて最悪ー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2015-02-21 23:42:42
すっっっごい状況分かります!!
うちの娘、過去に3度ほど経験あり(/´△`\)

もう、本当に痛いんでしょうね、絶叫しますもんね( TДT)
こっちも、お腹や背中さすりながら応援するしかできないし、トイレから出た後、こちらがぐったりしますよね(;´_ゝ`)

私が二人目妊娠中に入院した時にも、娘の便秘事件が勃発し、
ばぁばは1週間で2キロ痩せてしまいました(* ̄ー ̄)
その時初めて、病院に行って浣腸して解決しました(-_-;)

たかが便秘と侮るなかれ、ですね。
りょーたんもママもお疲れ様でした(/´△`\)
そしてなっちんも、抜歯お疲れ様でした(。>д
Unknown (ミッキー母)
2015-02-22 13:58:33
浣腸と聞いて出てきちゃった(笑)
うちのミッキーは便秘症で病院の指示で4年生からず~っと浣腸してて、今ではすっかり浣腸上手(笑)
体は大人なのに私におしりを向ける仕草は毎日見ててもおもしろいよ。
そろそろ快便になってほしいけど、もうちょっとかかりそうだよ。

りょうたん、浣腸は力まなければ全然痛くないらしいよ。(ミッキーいわく)
お疲れ様、がんばったね。
みほちゃん (tomy)
2015-06-19 14:09:33
あー、そうだったね。
昔聞いたことあったよね。
まさに絶叫。
あれは本人もだけど、見ている方もほんとに疲れるから勘弁だよー!
ミッキー母さま (tomy)
2015-06-19 14:10:56
おっ、浣腸仲間だね。
ん?それだと語弊があるか(笑)
私はまだ浣腸の手伝いはしてなかったわ。
まったくもう、なんでこんなに手がかかるのかしらね。
うけるよね。
って、笑いごとじゃないか。
早く自力で解決してほしいもんだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。