路地裏のTOMY工房 ~妙蓮寺~

横浜市港北区菊名1‐6‐16*妙蓮寺駅徒歩1分
12~20時*不定休
電話FAX0454796289

(日)はカフェフリマ

2010-01-29 14:43:36 | TOMY リメイク&雑貨
(日)は、カフェ莢さんで、13時より、フリマです♪
あまり宣伝していないようなので、身内の物々交換になりそうな気配ですが(笑)ひそかに、凄く楽しみな私です。
だって、出品する人達のセンスが、普段から、お洒落さんなんですもの
私も出品するのですが、ハギレが大量にあるから、エコバッグでも縫うか…と思っていたけど、やっぱり、計画倒れ
家で、使ってない食器とか雑誌とかCDとか?
(土)は、徹夜で片付けになりそうだ。

今年は、【絵】を沢山描く事に決めたから、無地のTシャツ生地を安く仕入れました。一年中、洗濯機にかけられて、収納も楽だし、着回しも楽だし、一番いいのは着心地がいいから、作るのは自分が欲しい形のものばかりなんですが。画像にアップしたのは、後で絵を入れようと、作り置きしたのですが、売約済みです。買ってくれたTさんには【白は汚れやすいから、洗濯して、汚れがとれなくなってきたら、染めて、絵を描くから、いつでも持ち込みしてね♪】と伝えました。エコを商売にしている自覚はあるけれど、そうやって、作ったものが長く愛用して貰えたら、とても嬉しいんです。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、(日)はお休みですが、カフェ莢さんに、皆さん、遊びにきて下さいね~♪

デザインフェスタ出展☆委託作家募集

2010-01-17 12:27:11 | レンタルスペース&募集要項
御縁あって10年振りにデザインフェスタ出展する事になりました。体力つけなくちゃ…

遠方の作家さん[遠方じゃなくても、色んな事情で出展出来ない人いますよね]でも、関東のクリエイターやバイヤー業界にアピール出来る機会を設けられたら…って事で、考えてみたの
良かったら…検討してみて下さい

【デザインフェスタ】
5月15日&16日(土日) 11時~19時
>・場所
>東京ビッグサイト西ホール
【出品商品とコンセプト】ブックカバーやポーチ、エコバッグ、ポストカード、アクセサリー、財布等…旅に持ってゆきたくなる…または、旅先で使いたくなるような、バッグに入る小物雑貨。
【出品形態】壁面とテーブル
【価格範囲】10000円以内
【出品数上限】各作家20点以内
【出展協力費】4000円[2日通しなので1日当たり2000円です。]※売り上げは100%です。
【納品方法】東京ビッグサイトの決められたブース宛に宅配元払いにて送って頂きます。返品は、最終日に着払いにて送ります。[そのまま工房に納品も可能です。]

全て、値札をつけて、納品書もお願いします。篭等に入れてディスプレイしやすい状態なら尚、助かります

※この機会にフライヤーやホームページ等、宣伝するグッズも同梱して下さい
【参加申し込み期限】先着5組~6組位で考えてます。…入金をもって申し込み完了とさせて頂きます。先に問い合わせ下さい。
※会場には、6人の作家さんがアピールしてくれます。何処よりも素敵なブース作りになるように、ミーティングも行います。是非っ!遠くからもエールを頂けたら嬉しく思いますっ!

今夜は莢…明日はお休み

2010-01-16 14:40:24 | 作家さん情報
今夜はカフェ莢さんにて、夢野カブliveです。
若干、まだ空きがあるようなので、【妙蓮寺でライブ…】って興味あるだけの方でも気軽にどうぞ♪
19時会場の19時30分スタートです。チャージは1ドリンク付きで1500円です。

カフェ莢さんでは、毎月、様々な催しが開かれています。今月末の日曜日に開かれるカフェdeフリマは、13時スタートです。カフェ店内でのフリマだから、私も綺麗目のモノとかリメイクモノを出そうかな。

※画像の絵は、オーダーに基づいて製作しました。
絵の中には【お祝いされる子どもの干支、誕生日、名前、今年の干支、誕生日の日の月の形、両親の干支】等々、全て絵にして表現しています。こちらはハガキ大の大きさに額をつけて5000円~承っています。
値段は、絵の中に何を描き混んでゆくか?でオプション式に計算しています。
興味ある方は、気軽にご相談下さい

【路地裏のTOMY工房】
http://blog.goo.ne.jp/tomy1974625/

〒222‐0011
横浜市港北区菊名1‐6‐16℡/fax0454796289
“不定休”☆12時~20時☆

ふかふかスリッパ…

2010-01-13 23:05:18 | 作家さん情報
昨日、今日と、とっても寒くて、オーダー頂いて作ったスリッパが、かなり暖かい仕様になりました。
いつもより綿を沢山入れたので、見た目もモコモコですが、すんごい暖かいです。既製品と違い、重みがないので、ストラップを付けてルームシューズにもなる2WAYにしてみました。
【ローラアシュレイ…みたいな】…って言うのとは、ちょっと違うけど
喜んでもらえたらいいな~っ!チェリーさんっ!


【路地裏のTOMY工房】
http://blog.goo.ne.jp/tomy1974625/

〒222‐0011
横浜市港北区菊名1‐6‐16℡/fax0454796289
“不定休”☆12時~20時☆

1月のお休み 10日(日)17日(日)24日(日)31日(日)

2010-01-10 00:42:18 | 営業時間と休日の変更のお知らせ
1月のお休み…… 10日(日)17日(日)24日(日)31日(日)に、なります

今年も、今月も、イベント満載なんですよっ!

現在決まっているイベントだけでも、ご紹介致します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16日(土)
【ユキヒロ・八木昌登・夢野カブ】ライブ

カフェ莢
19時半スタート

1500円[1ドリンク付き]
※当店でCDにて音源を試聴できます。燻し銀ロック如何でしょうか~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20日(水)~30日(日)
TOMY’Sミニギャラリー設置記念☆原画展

過去作品の原画の中から、よりすぐって展示販売致します♪3000円~手軽に飾って頂けるものも、ご用意致します。

※同時販売で、紙雑貨やラッピング資材も通常通り並びます。

※原画展終了後は、人気ポストカードを中心に、新作の絵画を徐々に出してゆきます。オーダーも承ります。
※レンタルスペースにもなりますので、興味をお持ちの方は、気軽に問い合わせ下さい♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆31日(日)
カフェ☆フリマ

カフェ莢さんの店内にて、フリマごっこを企画中です。時間や出店内容決まり次第、改めて告知致します。



【路地裏のTOMY工房】
http://blog.goo.ne.jp/tomy1974625/

〒222‐0011
横浜市港北区菊名1‐6‐16℡/fax0454796289
“不定休”☆12時~20時☆

TOMY’Sミニギャラリー開設準備

2010-01-06 23:48:25 | レンタルスペース&募集要項
年の暮れに、ブログに書いていた通り、TOMY工房らしく(笑)←今更
原画やポストカード、を販売するスペースを、あの小さな空間に、作っています
昨日から、大人3人で運ぶような大きな什器を、大移動。早く、本来の仕事に取り掛かりたいのですが、やり始めたら、根性ない癖に、途中で終われないのが、私の性格で。
まぁ、せっかく旅中で作った紙雑貨を店頭に並べられないのも、哀しいから、今日、ある程度落ち付ける空間を作りたいと思います。
……なのに今日、お気に入りのワンピースを着てきてしまいました
と、言うのは、昨日、素敵なお客様から私にプレゼントして下さったのです70年代か60年代後半のものでしょうか?ニットのワンピースとジャケット。セットアップ出来るのですが、単品でも、凄く素敵。汚さないように、今日はエプロンをつけて作業します。
…と、ここまで書いたのに、ブログアップしそこねてたみたい(笑)

かなり進みました。【ミニギャラリー作り】。
でも、70%位かな。
自画自賛ですが、結構、工房らしいレイアウトになってきたと思います。
あと30%は、片付け。
苦手な片付け。がんばりま~す 明日は、白楽のチャカナさんに、【紙雑貨とポストカード】を納品してきます。

あけましておめでとうございますっ!

2010-01-05 00:30:02 | 作家さん情報
あけましておめでとうございますっ!
皆さんのお正月は、どんなでしたか?
私は、今年も、せめてもの親孝行になれば…と、言えばカッコいいけど(笑)
ご馳走を食べに、のんびり里帰りしました。
三重の実家に2泊、北海道の旦那の実家に3泊して車中2泊でした。北海道は、寒かったみたいで[私自身は、ずっと暖かい部屋にいたので]持って行ったオイルが鞄の中で氷ってました。←あまりにビックリしたので画像に貼ります。

移動距離が長いので、実家にいる間は、【温泉】入って【駅伝】と【紅白】を見て、【ご馳走】食べて、…お正月といえども0時までには就寝です。
真っ白な雪と、家族の笑顔に、一年の不規則な生活からたまった毒を抜いてもらった感じです。
明日から、工房での生活が始まりますので、今日は、休み中に出来なかった家の中の事や、新しい一年の始まりに、買っておきたい物【みなさんには、こだわりありますか?】を探しに行ってきました。
私が毎年、始まりに買うものは、【ノート】です。
何でも書き込むノートです。紙質とか、厚さとか、シンプルさ とか、こだわる点は沢山あるのですが今日は、みつけられませんでした。ノートも、今年は作ればいいかな。ファイルくっつけたり、スケッチブックをセットしたり、自由にカスタム出来るし。
うん、そうしようっ!
万能ノート、作ります
今週は、休み前と休み中に頂いたオーダーを4件【ペイントスニーカー、胸付きエプロン、上品な花柄スリッパ、出産お祝いのメモリーアート】、委託取引先様に新作納品、棚卸しの続き… あ~、幸せな事にやる事が沢山です~一つ一つ…一歩一歩、行きます。