路地裏のTOMY工房 ~妙蓮寺~

横浜市港北区菊名1‐6‐16*妙蓮寺駅徒歩1分
12~20時*不定休
電話FAX0454796289

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ最終回*ありがとう、のキモチ

2013-04-28 10:24:15 | 路地裏のTomy工房のある場所ナビ~妙蓮寺~
こんにちわ、Tomyです。
これが、こちらでのブログは、最後になります。
ブログの引っ越し先は、先日、お知らせした通りで
たまてばこ*ブログをよろしくお願いしますー^ ^



今日は、鍵の引き渡し日でした。

何もなくなった店

ドアに貼った、猫の後ろ姿、タンポポが浮き上がって見える感じが、ちょっと気にいってました。←自分で作っておきながら(笑)

最後に、って、花束や手作りのお菓子や、田舎の特産物などを、たーっくさん頂きました。

商店街で、よくしていただいたお店に、一軒づつ周りましたが、日曜日のため、お休みが多く、結局、果物屋さんに焼きたてパンの差し入れ位で…また、後日、お邪魔する事にしました!

立会いが終了後、大家さんが、【ご飯食べて行かない?】と言って下さって。お手製の惣菜がズラり!!



本当に…大家さんの温かい気遣いが、胸に込み上げてきて、写真も撮れず、…結局、なんだか、喋って喋って、喋り倒して(笑)

また、来ます!
里帰りの時、髪切った後とか!
妙蓮寺での催事、やりたい人で、一緒にやりましょうー^ ^

ひとまず、自宅が仕事場になるので、片付けないと…何も出せないので、明日から、整理して、ゴールデンウィーク中には、ネットショップたまてばこ の新商品アップもしたいなーと!^ ^

そんなわけで、6年間、このブログも、路地裏のTomy工房も、ありがとうございました!!

では、引き続き、
【たまてばこ】よろしくー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、最終日!改めて!

2013-04-20 11:23:02 | 小さなニュース
いよいよ、今日は、最終営業日です!
改めて、本当に、本当に、6年間、沢山のエール、愛情、御指導賜り、誠にありがとうございます!



始めて、この場所に来たのは、アルバイトの面接で…29になる直前の6月でした。20代最後のアルバイト場所になるかなー?と、少し、肩に力が入るものの、店長候補の募集に、応募出来るだけの図々しさに、気づき、ちょっと緊張したりしたなー。
そのお店は、当時、馬車道と妙蓮寺に店舗があったので、私は、ひそかに馬車道店を希望してました。
ですが、面接は、妙蓮寺って事で…。
妙蓮寺と言えば、私が、三重から高卒で出てきて、初めて、住んだ街です。
しかも、住んでいたアパートは、すぐ裏に、ありました。
なので、懐かしさのあまり、商店街のおじちゃん、おばちゃんに、全部、ご挨拶に回りたい程の衝動にかられながら、面接を受けました。
その、妙蓮寺の街への想いが、すぐに、オーナーさんに伝わってせいか?
面接中に、【あなたには、妙蓮寺店をお願いするわ!】と、言われました。
びっくり嬉しい気持ちと、…正直…妙蓮寺かーって気持ちがありました(笑) で、そのアルバイト生活を得て、2007年に、その場所を受け継いで、周りの支援に恵まれてオープンしたのです。ハンドメイド雑貨を扱う店は、作家さんの発掘に苦労する話も、聞いた事がありましたが、好きだった雑誌に掲載されていた作家さんやmixiで見つけたアルバムの一部に、釘付けになり、会いたいなーって思っていたら、近所だった…とか(笑)
出会いには、本当に、恵まれました!

お客様も、学校が終わると、【ハンドメイド*ガチャ】をするために、猛ダッシュの小学生~母の日には、必ず買いに来てくれる中学生、古着のワンピースが好きで、何をきても着こなせるモデル並の高校生。ハンドメイド雑貨や一点モノを、必ずどこかに取り入れてるオシャレで美人の大学教授。
その人が来るだけで、笑顔になれる関西弁の魔女みたいな…西の魔女、東の魔女、北の魔女、南の魔女…。
沢山、いらっしゃいました。

絵本か、漫画が描けそうです。(笑)

本当に楽しい日々だったんですー!!

そして、これからも、そんなご縁を出来る限り、大切にしてゆけたら…最高な人生になりそうな予感♫

そう、そのために、私は、絵を描き続けて、出会いを繋ぐ作家さんの商品を紹介し、続けてゆきます!

今まで以上に。

身軽になったので、あちこちで!

引き続き、皆様、応援宜しくお願いします!


路地裏のTomy工房
店主 肥吾陽子

ブログの引っ越し先→→→

たまてばこ*ブログ

イベントやネットショップの特典などは、ブログで更新しますが、ネットショップは、メルマガ配信やクーポンも発行出来るみたいで^ ^
まだまだ、出来たてホヤホヤですがよろしくお願いしますー!→

Handmade&VintageリメイクSelect Shop たまてばこ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し先のご案内*あと二日⁈

2013-04-19 10:00:05 | 営業時間と休日の変更のお知らせ
あと2日ですー!早っ!眠るのも惜しくなってきた!って、寝ちゃうんですが(笑)
タイトルは、引越し先!

あれ?閉店じゃないの?と思ってる方!いますよねー!

まー、閉店と言えば、閉店なんですが、気持ち的には、閉店???って感じもあります(._.)

フライヤーには、書いたんですが、とりあえず、路地裏のTomy工房にある半分の什器は、自宅の一室で、現在開かれている、Montresor Nail&Academy
のスペースを共有する形で私の製作の場所となります。
今は、机と椅子しかない、すっきりした空間

ですが、あきらかに、什器が増えるので、どのような空間になるのか…私も、未知の世界でΣ(゜д゜lll)
最悪、やはり、処分…は避けたいんで、引っ越し早々に、ガレージセールやフリマをやろうかなーと。

で、引っ越しと言えば、このブログも…【路地裏のTomy工房】ではなくなるので、新しく、作りました!
って、まだ、iPhoneからしか作ってないので、中途半端ですが、イベントや催事が決まり次第、告知をしてゆきたいので、発表しますー!^ ^

http://tamanihaco.exblog.jp/

たまにはこ…です(笑)
そう、この間、作ったネットショップに連動してます。
ネットショップは、【たまてばこ】で、今度のハンドメイドマルシェに出る主要メンバーで決めたチーム名を、そのまま頂きました。


是非是非、閉店後は、こちらのブログをご覧下さい♫→

たまてばこ*ブログ

イベントやネットショップの特典などは、ブログで更新しますが、ネットショップは、メルマガ配信やクーポンも発行出来るみたいで^ ^
まだまだ、出来たてホヤホヤですがよろしくお願いしますー!→

Handmade&VintageリメイクSelect Shop たまてばこ

しばらくは、このブログは、こちらの誘導をする内容になりますー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウン!始まりました!あと6日!そして…

2013-04-15 10:56:54 | 入荷情報


カウントダウン、遅い?
何気に、あと6日ですΣ(゜д゜lll)
ラスト6日は、少しでも、長く、お店にいられるように、したいと思いますー!なので、是非、久々な方も、毎日でも!覗いて下さいな( ̄▽ ̄)

この通り、50円~破格ワゴンも、売れても売れても?山盛りですー!(笑)


御近所様歓迎商品は、この白い木で出来たスノコパーテーション!



シンガーのミシンも



リサとガスパールも


レトロなガラスのショーケース



まだまだありますー^ ^
気になるものがあれば、急いで来て下さいねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示用什器もセール!レトロなシンガーミシン

2013-04-03 10:25:30 | 入荷情報
昨日は、エイプリルフール。閉店の記事は、本当ですよー!まー、閉店と言えども、このブログも、お引越しをして、路地裏のTomy工房は、ネットショップ【たまてばこ】を準備中ですー!
の辺は、また、近々。

今日は、嵐ですね。
台風並みです。路地裏だから、風が、余計に強い気がする。
お店の中に、全部、商品、入っているので、狭ー!!Σ(゜д゜lll)

けど、まー、今日は、閉店セールらしく、あらゆるモノに、POPつけまくりで過ごします。
来店されたら、ラッキーな事あるかもなー。
あ、とりあえず、今日は、近所の方で、このミシン、欲しい人、いないかな?


テーブルがついてますので、場所は、取りますよー(笑)
しかも、一応、ディスプレイ用としての出品です。

足踏みから電動へと変わる、両方の機能を兼ね備えたシンガーのレトロなミシン。


引き出しもついてます。


引き取りに来ていただけるなら、3000円で…って出してますー^ ^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日土曜日が最終営業日です。

2013-04-01 21:01:04 | 営業時間と休日の変更のお知らせ
6年間、支えて下さった作家さんやお客様に、心より御礼申し上げます。

何をするのも遅くて、アレコレと考えては、中途半端な状態で、投げ出してしまいがちな私を、温かく、見守り応援し続けてきて貰いました。
カリスマ経営者には慣れなかったけれど笑…一人の作家活動をする者として、本当に、熱くて重い出逢いに恵まれました。出逢いがチャンスを呼んでは、個人なら考えられない大きな売り場にも、出展させて頂いたり、テレビや雑誌にも取材して頂いたり…しては、家族に自慢して笑

開業時から、ここまでは、6年ですが、アルバイト時期を入れると、ここに10年通った事になります。
そう考えると、もうすぐ39になる私でも!20代だったんだなーと、当たり前の事を考えては、改めて、時の流れの早さに、驚きが隠せません。


と、ここらへんで、かなりの人が、まだ【どーせ、エイプリルフールでしょう?】と思われているんでらなかろうか?と、想定して…



最後の手描きフライヤーも出来ました。想いを整理したつもりですが、いつもの倍のボリュームになってしまいましたT_T



サヨナラの文字が、チラッとありますが、【サヨナラでは、ありません】とかいてあります!^ ^



5月以降も、いろいろ考えているので、さみしくなりそうな閉店パーティーを開くのも辞めました!!
ただ、19日金曜日と20日土曜日は、新しい門出を祝ってくれると言う、友人やお客様が来店予定ですので^ ^ ←勝手な予定 (笑) 何を用意しようかなーと考え中です。

そんなわけで、今日から4月なので、あと19日!!
休みを入れたら、17日しかありません!少しでも、長く開けて待ってますー!会いに来てねー!!^ ^

しばらく、Tomyに会ってないわーって人!

超アナログな私が、新しいSTYLEに向けて、ネットショップも作ってますー!



ネットショップ…と言うのだろうか…。まー、ネットショップです^ ^




公開までは、あと少し待ってて下さいね。

やはり、人と、直で関わりながらのイベントや催事、ワークショップを中心に、もっと、自分から会いに行きますー!

あと、少しの間位、なるべく、もっと、ブログ、更新するぞー!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、都内出張*浜田山住宅公園

2013-03-15 18:48:55 | 小さなニュース
日に日に、春が近づいてきてますねー!なんだか、今年は、桜が早いとか。 あまり、早いと、これだけ花粉症が酷い人が多いのと、寒暖差が激しいと、せっかくのお花見が辛いですね(-。-; もう少し、後の方が良いんじゃないか?と思いながらも…

桜をみると、やっぱり、立ち止まって、写真なんか撮ってみたりして。^ ^

今日は、早起きをして、久しぶりに青空の下でのお仕事ですー!
場所は、綺麗で豪華な家が建ち並ぶ住宅展示場内のイベントです。
インテリア雑誌や不動産の間取りを見るのが好きな私なので、言うまでもなく、仕事とは別に、ワクワクです(笑)そんなわけで、寝不足でもあります。どうか、一日、もちますように。
って、少し早目に出たつもりだったのに、今日の東横線、何か違う!



昨日、ニュースで、やってたもんなー。あぁ、電車で寝ようと思ってたのにー!寝過ごせないわ。

って、どこへ行くかと言うと…

渋谷乗り換えで、京王井の頭線で、浜田山って所です。
駅からは、6分位かな。
私は、デコパッチを取り入れたリメイク術を広めに行きますー♫
住宅展示場では、毎週、どこも、イベント尽くしですから、この会場は…どんな?と観てみたら、

浜田山住宅公園


やはり盛り沢山ですねー!
チラシも、こんな感じで、宣伝してくれてました!嬉しいなー!


普通に、遊びに来て欲しいですー!
よろしくお願いしますー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.11と紀伊半島豪雨と、今日。

2013-03-12 11:01:45 | 営業時間と休日の変更のお知らせ
昨日は、言わずとも、一日を静かに過ごされた方が多かったのではないかと…思います。
私も、昨日は、一日お休みを頂いて、黙祷し、改めて、自然災害への備えや生かされている事の使命とか考え…(日本に居る以上、いつどこで、大きな地震に合うかわからないですもんね。)
2011年は、あの震災のあと、故郷の三重から和歌山、京都、兵庫にかけて、台風12号が襲い、酷い被害がありました。震災のあと、戦争を知らない私が、戦後なの?って一瞬、錯覚する程の物資が店頭から消え、パニックだと理解出来るまで、そう時間もかからず。そんな事が落ちつき始めた秋、台風12号のニュース。

正直、何にも出来ない自分が、情けなかったなー。

と…思い返したりしているうちに、お昼を回り、確定申告の書類を仕上げて、ダッシュで会場にかけこみました。


が、めちゃめちゃ混んでる(´Д` )

私が住んでいる保土ヶ谷区の会場は、桜木町、みなとみらい地区にある日石ビル会場です。



並んで、並んで…順番が来たー!と思いきや、住宅ローン控除の書類が足りずー、トンボ帰りT_T

で、今朝、一番乗りでリベンジだっ!と張り切っていたのですが…∑(゜Д゜)

こんな日に…寝坊してしまいました。
うぅ…。

会場についたら、…昨日なんて比にならない位並んでます…。
具合が悪い人が出そうな位、並んでます。

今日は、提出次第、お店に行く予定なんですが、時間までに間に合わないです/ _ ;
すいません。これさえ片付けば、スッキリするんだけどー!
あまりに、遅くなるようでしたら、開き直って、今週土曜日のワークショップの準備に、資材屋さんに行きます。
もし、急用の方は、直接、私にメール下さいー!!

tomy1974625☆yahoo.co.jpですー!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイルモニター募集のお知らせ

2013-03-06 21:13:42 | レンタルスペース&募集要項
ネイルのモニターを募集⁈って、驚かれた方もいるかもしれませんねー(笑)確かに、Tomy工房とは、ちょっと違う世界⁈ いやいや、そんな事、無いですよー^ ^
とはゆえ、場所は、妙蓮寺の路地裏のTomy工房では、ありません。
Tomyの自宅になります。
自宅の一室を、プライベートサロンとして友人のネイリストが使用しています。いずれ、私の作業スペースもこちらに、移す予定です。
立地的には、横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅より徒歩3分位なので、どなたでも、迷わず来られます。

自宅なので、ここに、大きく地図を貼るわけにはいかないので、興味を持っていただいた方は、直接、私まで、声をかけて頂くか、下記、ネイリストのブログから入り、ネイリストのHiromiさんに直接、申し込み下さい♫

Montresor nail & Academy ネイリストHiromi~3月のサロンスケジュール~です。

午前中であれば、ママが、ネイルモデル、スクール受講などをしている間に、二階で、私がお子様向けのワークショップ…って言うのもあります。

ママへのプレゼントをお子様と一緒に作ります^ ^
バスボンやTシャツ、フラワーアレンジメント、お菓子作りも楽しいですね。
*ワークショップの受講は、4歳位からで、応相談。
別途2000円





綺麗にネイルが仕上がる頃に、子どもから、笑顔のプレゼントが出来たら、本当にステキだろうなって、気持ちで企画しました。

そちらも、気軽に問い合わせ下さい^ ^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のスケジュール*

2013-03-01 20:00:21 | 営業時間と休日の変更のお知らせ
もう1日!しかも、明日は土曜日!
いつも、ギリギリですいません!
ですが、3月4月と、妙蓮寺の工房で過ごせる時間に限りが見えてきました。
日々、実感してきました。
許される限り、めいいっぱい、営業日にしたい!

んー、でも、なんだか、3月は、出張のお仕事や、野外イベントのお誘いが増えてきましたぞ。

今日の春一番を機に、温かくなれば、野外での仕事も、やりやすくなるけどなーって、少し、期待してます。

が、明日は、また、寒いらしいですね。

とりあえず、明日は、自宅で、親友の挙式の準備を、。時間があれば、やりかけの確定申告の作業を…。やらねば。

明後日は、挙式のため、お休み…てな感じで、スケジュールを、またまた寸前ですが、告知しますー!
ひとまず、お店の休業日は、友人に貰った綺麗な空の写真をご披露しつつ…



休業日が9日もあるのですが…
スケジュールは、ハードです。
11日は、確定申告に行ってきますー!
16日は、都内ハウジングセンターにてワークショップ講師、やってきますー!20日は、横浜市営地下鉄のセンター北から徒歩5分のミナモにて屋上フリマ!24日と25日は、仕入れの予定です。 急遽、変更がある場合は、路地裏のTomy工房のFacebookページの情報が最新です。
是非、【いいね】って押して、情報をGETして下さい^ ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加