のんびり ゆっくり たっぷり 山歩き 

チョットふたりでのんびり歩く
居酒屋仲間とゆっくり山に酔い
山仲間とはたっぷり歩き語らう

津久井湖城山(375m)南高尾草戸山(364m)

2017年03月13日 | 愉快に

津久井湖城山(375m)南高尾草戸山(364m)2017 ・3・12 日曜

橋本駅改札口に集合 ここは J Rと京王線の改札がある。
お互いの利用電車の改札の前で待ち、こないこないとやきもき。会えて良かった。
バス停は北口 間違えて南口に出てしまい慌てて戻る。なんとかバスに間に合った。
9:30 波乱含みのスタート
津久井湖観光センター城山に登る。地元の人が多数歩いている。
一時間ほどで城山 津久井城址 昔は筑井城と記されている。

筑井城址


山頂


山頂は津久井湖が望める。根本登山口に降りる。
ここから峰の薬師まで舗装道路を1時間30分ほど歩く
三井大橋(みいおおはし)を目指すが案内板がなくわからずうようよ
ご近所の人に教えて頂きなんとか三井大橋へ・・
橋から峯の薬師まではまだ40分の距離 
バスの本数少ないがある 時間が合えばバスのが良い。

12:40 峯の薬師で昼食 舗装道路歩きでかなり疲れた。
姿三四郎と檜垣兄弟の決闘地として峰の薬師は知られているらしい。
店番のおじさんが畑で取れた里芋を販売している

薬師入り口


表参道の脇に決闘の地 表示


釣り鐘


津久井湖を望む

 
本堂のウラから草戸山に向かう
山道が続く 山道は歩きやすく楽 長い舗装道路歩きの後だけに余計感じる。
この道は高尾山口までアップダウンが続く、低山ながら体力がいる。
14:20 草戸山は町田市の最高峰 到着

草戸山


まだまだ続く山道 
高尾山口まで後1時間 ひと頑張り

高尾駅で打ち上げ 
歩き疲れた山行でした。今年一番の長い長い歩きでした。疲れた〜









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筑波山麓宝篋山 | トップ | 日の出山から梅郷に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL