生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

箴言14章 主を恐れることは命の泉

2017-07-18 00:07:02 | 旧約聖書 20箴言

箴言14章 主を恐れることは命の泉

14:1
知恵はその家を建て、 愚かさは自分の手でそれをこわす

14:2
まっすぐに歩む者は主を恐れる、 曲って歩む者は主を侮る

14:3
愚かな者の言葉は自分の背にむちを当てる、 知恵ある者のくちびるはその身を守る

14:4
牛がなければ穀物はない、 牛の力によって農作物は多くなる

14:5
真実な証人はうそをいわない、 偽りの証人はうそをつく

14:6
あざける者は知恵を求めても得られない、 さとき者は知識を得ることがたやすい

14:7
愚かな者の前を離れ去れ、 そこには知識の言葉がないからである

14:8
さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、 愚かな者の愚かは、欺くことにある

14:9
神は悪しき者をあざけられる、 正しい者は、その恵みを受ける

14:10
心の苦しみは心みずからが知る、 その喜びには他人はあずからない

14:11
悪しき者の家は滅ぼされ、 正しい者の幕屋は栄える

14:12
人が見て自ら正しいとする道でも、 その終りはついに死に至る道となるものがある

14:13
笑う時にも心に悲しみがあり、 喜びのはてに憂いがある

14:14
心のもとれる者はそのしわざの実を刈り取り、 善良な人もまたその行いの実を刈り取る

14:15
思慮のない者はすべてのことを信じる、 さとき者は自分の歩みを慎む

14:16
知恵ある者は用心ぶかく、悪を離れる、 愚かな者は高ぶって用心しない

14:17
怒りやすい者は愚かなことを行い、 賢い者は忍耐強い

14:18
思慮のない者は愚かなことを自分のものとする、 さとき者は知識をもって冠とする

14:19
悪人は善人の前にひれ伏し、 悪しき者は正しい者の門にひれ伏す

14:20
貧しい者はその隣にさえも憎まれる、 しかし富める者は多くの友をもつ

14:21
隣り人を卑しめる者は罪びとである、 貧しい人をあわれむ者はさいわいである

14:22
悪を計る者はおのれを誤るではないか、 善を計る者にはいつくしみと、まこととがある

14:23
すべての勤労には利益がある、 しかし口先だけの言葉は貧乏をきたらせるだけだ

14:24
知恵ある者の冠はその知恵である、 愚かな者の花の冠はただ愚かさである

14:25
まことの証人は人の命を救う、 偽りを吐く者は裏切者である

14:26
主を恐れることによって人は安心を得、 その子らはのがれ場を得る

14:27
主を恐れることは命の泉である、 人を死のわなからのがれさせる

14:28
王の栄えは民の多いことにあり、 君の滅びは民を失うことにある

14:29
怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、 気の短い者は愚かさをあらわす

14:30
穏やかな心は身の命である、 しかし興奮は骨を腐らせる

14:31
貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、 乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう

14:32
悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、 正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る

14:33
知恵はさとき者の心にとどまり、 愚かな者の心に知られない

14:34
正義は国を高くし、 罪は民をはずかしめる

14:35
賢いしもべは王の恵みをうけ、 恥をきたらす者はその怒りにあう


箴言14章


聖書を学び
神様をはっきりと知り、神様をおそれ、神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

まず心の中に天国を完成させましょう




十戒 現代バージョン

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ

❺ あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない、兄弟に対して憤りを持って暴言をはいてはならない

❼ あなたは姦淫してはならない、情欲を抱いて異性を見てはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

旧約オリジナルは申命記5章で
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/b254b17c2ddd239eb2d8777060a8b997/?cid=0cc7c6b3d6099daf1eb4cfeb6b5c3996&st=0




にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

人格育成のための聖書を学ぶ順番
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/85758817ac37682216a2d53e26bdba5d/?cid=b7047e75a70f13849454979bef3bb3ad&st=0



<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道

統一教会の混乱克服の為の基本的な理解
テーマ 月別
http://ameblo.jp/tomutomud/themetop.html








聖書と原理講論を学びましょう
原理講論 聖書 神様教会







.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箴言15章 主を恐れることは知... | トップ | 箴言13章 知恵ある子は父の教... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。