生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

出エジプト記 10章 いなご、三日の暗やみ

2017-08-13 22:38:19 | 旧約聖書 2出エジプト記


出エジプト記 10章 いなご、三日の暗やみ

10:1
そこで、主はモーセに言われた

「パロのもとに行きなさい

わたしは彼の心とその家来たちの心をかたくなにした

これは、わたしがこれらのしるしを、彼らの中に行うためである

10:2
また、わたしがエジプトびとをあしらったこと、また彼らの中にわたしが行ったしるしを、あなたがたが、子や孫の耳に語り伝えるためである

そしてあなたがたは、わたしが主であることを知るであろう」

10:3
モーセとアロンはパロのもとに行って彼に言った

「ヘブルびとの神、主はこう仰せられる

『いつまで、あなたは、わたしに屈伏することを拒むのですか

民を去らせて、わたしに仕えさせなさい

10:4
もし、わたしの民を去らせることを拒むならば、見よ、あす、わたしはいなごを、あなたの領土にはいらせるであろう

10:5
それは地のおもてをおおい、人が地を見ることもできないほどになるであろう

そして雹を免れて、残されているものを食い尽し、野にはえているあなたがたの木をみな食い尽すであろう

10:6
またそれはあなたの家とあなたのすべての家来の家、および、すべてのエジプトびとの家に満ちるであろう

このようなことは、あなたの父たちも、また、祖父たちも、彼らが地上にあった日から今日に至るまで、かつて見たことのないものである』と」

そして彼は身をめぐらして、パロのもとを出て行った

10:7
パロの家来たちは王に言った

「いつまで、この人はわれわれのわなとなるのでしょう

この人々を去らせ、彼らの神なる主に仕えさせては、どうでしょう

エジプトが滅びてしまうことに、まだ気づかれないのですか」

10:8
そこで、モーセとアロンは、また、パロのもとに召し出された

パロは彼らに言った

「行って、あなたがたの神、主に仕えなさい。しかし、行くものはだれだれか」

10:9
モーセは言った

「わたしたちは幼い者も、老いた者も行きます。むすこも娘も携え、羊も牛も連れて行きます

わたしたちは主の祭を執り行わなければならないのですから」

10:10
パロは彼らに言った

「万一、わたしが、あなたがたに子供を連れてまで去らせるようなことがあれば、主があなたがたと共にいますがよい

あなたがたは悪いたくらみをしている

10:11
それはいけない

あなたがたは男だけ行って主に仕えるがよい

それが、あなたがたの要求であった」

彼らは、ついにパロの前から追い出された

10:12
主はモーセに言われた

「あなたの手をエジプトの地の上にさし伸べて、エジプトの地にいなごをのぼらせ、地のすべての青物、すなわち、雹が打ち残したものを、ことごとく食べさせなさい」

10:13
そこでモーセはエジプトの地の上に、つえをさし伸べたので、主は終日、終夜、東風を地に吹かせられた

朝となって、東風は、いなごを運んできた

10:14
いなごはエジプト全国にのぞみ、エジプトの全領土にとどまり、その数がはなはだ多く、このようないなごは前にもなく、また後にもないであろう

10:15
いなごは地の全面をおおったので、地は暗くなった

そして地のすべての青物と、雹の打ち残した木の実を、ことごとく食べたので、エジプト全国にわたって、木にも畑の青物にも、緑の物とては何も残らなかった

10:16
そこで、パロは、急いでモーセとアロンを召して言った

「わたしは、あなたがたの神、主に対し、また、あなたがたに対して罪を犯しました

10:17
それで、どうか、もう一度だけ、わたしの罪をゆるしてください

そしてあなたがたの神、主に祈願して、ただ、この死をわたしから離れさせてください」

10:18
そこで彼はパロのところから出て、主に祈願したので

10:19
主は、はなはだ強い西風に変らせ、いなごを吹き上げて、これを紅海に追いやられたので、エジプト全土には一つのいなごも残らなかった

10:20
しかし、主がパロの心をかたくなにされたので、彼はイスラエルの人々を去らせなかった

10:21
主はまたモーセに言われた

「天にむかってあなたの手をさし伸べ、エジプトの国に、くらやみをこさせなさい。そのくらやみは、さわれるほどである」

10:22
モーセが天にむかって手をさし伸べたので、濃いくらやみは、エジプト全国に臨み三日に及んだ

10:23
三日の間、人々は互に見ることもできず、まただれもその所から立つ者もなかった

しかし、イスラエルの人々には、みな、その住む所に光があった

10:24
そこでパロはモーセを召して言った

「あなたがたは行って主に仕えなさい。あなたがたの子供も連れて行ってもよろしい。ただ、あなたがたの羊と牛は残して置きなさい」

10:25
しかし、モーセは言った

「あなたは、また、わたしたちの神、主にささげる犠牲と燔祭の物をも、わたしたちにくださらなければなりません

10:26
わたしたちは家畜も連れて行きます。ひずめ一つも残しません

わたしたちは、そのうちから取って、わたしたちの神、主に仕えねばなりません

またわたしたちは、その場所に行くまでは、何をもって、主に仕えるべきかを知らないからです」

10:27
けれども、主がパロの心をかたくなにされたので、パロは彼らを去らせようとしなかった

10:28
それでパロはモーセに言った

「わたしの所から去りなさい

心して、わたしの顔は二度と見てはならない

わたしの顔を見る日には、あなたの命はないであろう」

10:29
モーセは言った

「よくぞ仰せられました

わたしは、二度と、あなたの顔を見ないでしょう」


出エジプト記 10章


聖書を学び
神様をはっきりと知り、神様をおそれ
神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

まず心の中に天国を完成させましょう




十戒 現代バージョン

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ

❺ あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない、兄弟に対して憤りを持って暴言をはいてはならない

❼ あなたは姦淫してはならない、情欲を抱いて異性を見てはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

旧約オリジナルは申命記5章で
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/b254b17c2ddd239eb2d8777060a8b997/?cid=0cc7c6b3d6099daf1eb4cfeb6b5c3996&st=0




にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

人格育成のための聖書を学ぶ順番
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/85758817ac37682216a2d53e26bdba5d/?cid=b7047e75a70f13849454979bef3bb3ad&st=0



<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道

統一教会の混乱克服の為の基本的な理解
テーマ 月別
http://ameblo.jp/tomutomud/themetop.html








聖書と原理講論を学びましょう
原理講論 聖書 神様教会







.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出エジプト記 11章 最後の災... | トップ | 出エジプト記 9章 家畜に疫... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。