生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

申命5 これを学び これを守って行え

2016-10-16 00:11:01 |  申命記4-11 ホレブでの契約
申命記 5章

5:1 さてモーセはイスラエルのすべての人を召し寄せて言った

「イスラエルよ、きょう、わたしがあなたがたの耳に語る定めと、おきてを聞き、これを学び、これを守って行え

5:2 われわれの神、主はホレブで、われわれと契約を結ばれた

5:3 主はこの契約をわれわれの先祖たちとは結ばず、きょう、ここに生きながらえているわれわれすべての者と結ばれた

5:4 主は山で火の中から、あなたがたと顔を合わせて語られた

5:5 その時、わたしは主とあなたがたとの間に立って主の言葉をあなたがたに伝えた

あなたがたは火のゆえに恐れて山に登ることができなかったからである

主は言われた

5:6 『わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である

5:7 あなたはわたしのほかに何ものをも神としてはならない

5:8 あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない

上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水の中にあるものの、どのような形をも造ってはならない

5:9 それを拝んではならない。

またそれに仕えてはならない。

あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし

5:10 わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には恵みを施して千代に至るであろう

5:11 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

主はその名をみだりに唱える者を罰しないではおかないであろう

5:12 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

5:13 六日のあいだ働いて、あなたのすべてのわざをしなければならない

5:14 七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない

あなたも、あなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、牛、ろば、もろもろの家畜も、あなたの門のうちにおる他国の人も同じである

こうしてあなたのしもべ、はしためを、あなたと同じように休ませなければならない

5:15 あなたはかつてエジプトの地で奴隷であったが、あなたの神、主が強い手と、伸ばした腕とをもって、そこからあなたを導き出されたことを覚えなければならない

それゆえ、あなたの神、主は安息日を守ることを命じられるのである

5:16 あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く命を保ち、さいわいを得ることのできるためである

5:17 あなたは殺してはならない。

5:18 あなたは姦淫してはならない。

5:19 あなたは盗んではならない。

5:20 あなたは隣人について偽証してはならない

5:21 あなたは隣人の妻をむさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをほしがってはならない』

5:22 主はこれらの言葉を山で火の中、雲の中、濃い雲の中から、大いなる声をもって、あなたがたの全会衆にお告げになったが

このほかのことは言われず、二枚の石の板にこれを書きしるして、わたしに授けられた

5:23 時に山は火で燃えていたが、あなたがたが暗黒のうちから聞える声を聞くに及んで、あなたがたの部族のすべてのかしらと長老たちは、わたしに近寄って

5:24 言った

『われわれの神、主がその栄光と、その大いなることとを、われわれに示されて、われわれは火の中から出るその声を聞きました

きょう、われわれは神が人と語られ、しかもなおその人が生きているのを見ました

5:25 われわれはなぜ死ななければならないでしょうか

この大いなる火はわれわれを焼き滅ぼそうとしています

もしこの上なおわれわれの神、主の声を聞くならば、われわれは死んでしまうでしょう

5:26 およそ肉なる者のうち、だれが、火の中から語られる生ける神の声を、われわれのように聞いてなお生きている者がありましょうか

5:27 あなたはどうぞ近く進んで行って、われわれの神、主が言われることをみな聞き、われわれの神、主があなたにお告げになることをすべてわれわれに告げてください

われわれは聞いて行います』

5:28 あなたがたがわたしに語っている時、主はあなたがたの言葉を聞いて、わたしに言われた

『わたしはこの民がおまえに語っている言葉を聞いた

彼らの言ったことはみな良い

5:29 ただ願わしいことは、彼らがつねにこのような心をもってわたしを恐れ、わたしのすべての命令を守って

彼らもその子孫も永久にさいわいを得るにいたることである

5:30 おまえは行って彼らに

「あなたがたはおのおのその天幕に帰れ」

と言え

5:31 しかし、おまえはこの所でわたしのそばに立て

わたしはすべての命令と、定めと、おきてとをおまえに告げ示すであろう

おまえはこれを彼らに教え、わたしが彼らに与えて獲させる地において、これを行わせなければならない』

5:32 それゆえ、あなたがたの神、主が命じられたとおりに、慎んで行わなければならない

そして左にも右にも曲ってはならない

5:33 あなたがたの神、主が命じられた道に歩まなければならない

そうすればあなたがたは生きることができ、かつさいわいを得て

あなたがたの獲る地において、長く命を保つことができるであろう

申命記 5章




聖書と原理講論を学び

神様をはっきりと知り、神様に感謝し

神様をおそれ、神様を愛し

自分を愛するのと同じように隣人を愛し

2020年 地上天国を完成させましょう

クリック!
↓ ↓ ↓ ↓
人格育成のための聖書を学ぶ順番

聖書完読の年間計画

一日4章読めば一年以内に完読することができます

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村






十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より



よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書:5章より


原理講論 聖書 神様教会




聖書を完読しましょう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2)第二の予言 | トップ | 十戒  »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。