生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

エレミヤ43 彼らは主の声にしたがわなかった 見よ わたしはバビロンの王ネブカデレザルを招く

2016-05-21 21:10:30 | 旧約聖書 24エレミヤ書



エレミヤ書43章

エレミヤがすべての民にむかって、彼らの神、主の言葉をことごとく語り、彼らの神、主が自分をつかわして言わせられるその言葉をみな告げ終った時、

ホシャヤの子アザリヤと、カレヤの子ヨハナンおよび高慢な人々はみなエレミヤに言った、

「あなたは偽りを言っている。われわれの神、主が、

『エジプトへ行ってそこに住むな』

と言わせるためにあなたをつかわされたのではない。

ネリヤの子バルクがあなたをそそのかして、われわれに逆らわせ、われわれをカルデヤびとの手に渡して殺すか、あるいはバビロンに捕え移させるのだ」

こうしてカレヤの子ヨハナンと軍勢の長たちおよび民らは皆、主の声にしたがわず、ユダの地にとどまろうとしなかった。

そしてカレヤの子ヨハナンと軍勢の長たちは、ユダに残っている者すなわち追いやられた国々からユダの地に住むために帰ってきた者、

- 男、女、子供、王の娘たち、およびすべて侍衛の長ネブザラダンがシャパンの子であるアヒカムの子ゲダリヤに渡しておいた者、ならびに預言者エレミヤとネリヤの子バルクをつれて、 エジプトの地へ行った。

彼らは主の声にしたがわなかったのである。

そして彼らはついにタパネスに行った。

主の言葉はタパネスでエレミヤに臨んだ、

「大きな石を手に取り、ユダの人々の目の前で、これをタパネスにあるパロの宮殿の入口の敷石のしっくいの中に隠して、 彼らに言いなさい、

『万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、

見よ、わたしは使者をつかわして、わたしのしもべであるバビロンの王ネブカデレザルを招く。

彼はその位をこの隠した石の上にすえ、その上に王の天蓋を張る。

彼は来てエジプトの地を撃ち、疫病に定まっている者を疫病に渡し、とりこに定まっている者をとりこにし、つるぎに定まっている者をつるぎにかける。

彼はエジプトの神々の宮に火をつけてこれを焼き、彼らをとりこにする。

そして羊を飼う者が着物の虫をはらいきよめるように、エジプトの地をきよめる。彼は安らかにそこを去る。

彼はエジプトの地にあるヘリオポリスのオベリスクをこわし、エジプトの神々の宮を火で焼く』」

エレミヤ書 43:1-13


聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう788
24-43

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。