生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

十戒

2016-10-29 08:24:23 | 
十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない





申命記5章より

主は言われた

『わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水の中にあるものの、どのような形をも造ってはならない

それを 拝んではならない

またそれに 仕えてはならない

あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから

わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし

わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には 恵みを施して千代に至るであろう

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

主は その名をみだりに唱える者を 罰しないではおかないであろう

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

六日のあいだ働いて、あなたのすべてのわざをしなければならない

七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない

あなたも、あなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、牛、ろば、もろもろの家畜も、あなたの門のうちにおる他国の人も同じである

こうしてあなたのしもべ、はしためを、あなたと同じように 休ませなければならない

あなたは かつてエジプトの地で奴隷であったが

あなたの神、主が強い手と、伸ばした腕とをもって

そこから あなたを導き出されたことを覚えなければならない

それゆえ、あなたの神、主は安息日を守ることを 命じられるのである

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く命を保ち、さいわいを得ることのできるためである

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない』

主はこれらの言葉を 山で火の中、雲の中、濃い雲の中から、大いなる声をもって、あなたがたの全会衆にお告げになったが

このほかのことは言われず、二枚の石の板にこれを書きしるして、わたしに授けられた






聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう


にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村


2017年の聖書の完読年間計画

一日4章読めば一年以内に完読することができます







聖書を完読しよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 申命5 これを学び これを守っ... | トップ | 聖書を学びましょう goo »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事