生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

箴言30章 神は彼に寄り頼む者の盾である

2017-07-13 00:01:20 | 旧約聖書 20箴言

箴言30章 神は彼に寄り頼む者の盾である

30:1
マッサの人ヤケの子アグルの言葉

その人はイテエルに向かって言った、 すなわちイテエルと、ウカルとに向かって言った

30:2
わたしは確かに人よりも愚かであり、 わたしには人の悟りがない

30:3
わたしはまだ知恵をならうことができず、 また、聖なる者を悟ることもできない

30:4
天にのぼったり、下ったりしたのはだれか、 風をこぶしの中に集めたのはだれか、 水を着物に包んだのはだれか

地のすべての限界を定めた者はだれか、 その名は何か、その子の名は何か、 あなたは確かにそれを知っている

30:5
神の言葉はみな真実である、 神は彼に寄り頼む者の盾である

30:6
その言葉に付け加えてはならない、 彼があなたを責め、あなたを偽り者とされないためだ

30:7
わたしは二つのことをあなたに求めます、 わたしの死なないうちに、これをかなえてください

30:8
うそ、偽りをわたしから遠ざけ、 貧しくもなく、また富みもせず、 ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください

30:9
飽き足りて、あなたを知らないといい

「主とはだれか」

と言うことのないため、 また貧しくて盗みをし、 わたしの神の名を汚すことのないためです

30:10
あなたは、しもべのことをその主人に、 あしざまにいってはならない、 そうでないと彼はあなたをのろい、 あなたは罪をきせられる

30:11
世には父をのろったり、母を祝福しない者がある

30:12
世には自分の目にみずからを清い者として、 なおその汚れを洗われないものがある

30:13
世にはまた、このような人がある―― ああ、その目のいかに高きことよ、 またそのまぶたのいかにつりあがっていることよ

30:14
世にはまたつるぎのような歯をもち、 刀のようなきばをもって、 貧しい者を地の上から、 乏しい者を人の中から食い滅ぼすものがある

30:15
蛭にふたりの娘があって、 「与えよ、与えよ」という

飽くことを知らないものが三つある、 いや、四つあって、 皆「もう、たくさんです」と言わない

30:16
すなわち陰府、不妊の胎、水にかわく地、 「もう、たくさんだ」といわない火がそれである

30:17
自分の父をあざけり、 母に従うのを卑しいこととする目は、 谷のからすがこれをつつき出し、 はげたかがこれを食べる

30:18
わたしにとって不思議にたえないことが三つある、 いや、四つあって、わたしには悟ることができない

30:19
すなわち空を飛ぶはげたかの道、 岩の上を這うへびの道、 海をはしる舟の道、 男の女にあう道がそれである

30:20
遊女の道もまたそうだ、 彼女は食べて、その口をぬぐって

「わたしは何もわるいことはしない」

と言う

30:21
地は三つのことによって震う、 いや、四つのことによって、耐えることができない

30:22
すなわち奴隷たる者が王となり、 愚かな者が食物に飽き

30:23
忌みきらわれた女が嫁に行き、 はしためが女主人のあとにすわることである

30:24
この地上に、小さいけれども、 非常に賢いものが四つある

30:25
ありは力のない種類だが、 その食糧を夏のうちに備える

30:26
岩だぬきは強くない種類だが、 その家を岩につくる

30:27
いなごは王がないけれども、 みな隊を組んでいで立つ

30:28
やもりは手でつかまえられるが、 王の宮殿におる

30:29
歩きぶりの堂々たる者が三つある、 いや、四つあって、みな堂々と歩く

30:30
すなわち獣のうちでもっとも強く、 何ものの前にも退かない、しし

30:31
尾を立てて歩くおんどり、雄やぎ、 その民の前をいばって歩く王がそれである

30:32
あなたがもし愚かであって自ら高ぶり、 あるいは悪事を計ったならば、 あなたの手を口に当てるがよい

30:33
乳をしめれば凝乳が出る、 鼻をしめれば血がでる、 怒りをしめれば争いが起る


箴言30章


聖書を学び、神様をはっきりと知り、神様をおそれ、神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

まず心の中に天国を完成させましょう




十戒 現代バージョン

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ

❺ あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない、兄弟に対して憤りを持って暴言をはいてはならない

❼ あなたは姦淫してはならない、情欲を抱いて異性を見てはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

旧約オリジナルは申命記5章で
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/b254b17c2ddd239eb2d8777060a8b997/?cid=0cc7c6b3d6099daf1eb4cfeb6b5c3996&st=0




にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

人格育成のための聖書を学ぶ順番
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/85758817ac37682216a2d53e26bdba5d/?cid=b7047e75a70f13849454979bef3bb3ad&st=0



<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道

統一教会の混乱克服の為の基本的な理解
テーマ 月別
http://ameblo.jp/tomutomud/themetop.html








聖書と原理講論を学びましょう
原理講論 聖書 神様教会
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箴言31章 宝石よりもすぐれて... | トップ | 箴言29章 正しい人は喜び楽しむ »

コメントを投稿

旧約聖書 20箴言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。