生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

後2-14. 第一次民族的路程の失敗

2017-02-18 02:16:10 | 原理講論 後編2 モーセとイエス

14. 第一次民族的路程の失敗

③ 第一次民族的カナン復帰路程の失敗

もしカインの立場にいたイスラエル民族が、アベルの立場にいたモーセに従順に屈伏し、カナンの土地に入ることができたならば、彼らは

「堕落性を脱ぐための民族的な蕩減条件」を立てて

「実体基台」をつくり得たはずであった

ところが彼らは、モーセがエジプト人を打ち殺すのを見て、むしろ、彼を誤解し、そのことを口に出して非難したため

パロはこのことを聞いてモーセを亡き者にしようとしたのである
(出エ二・15)

そこでモーセは、やむなくパロの目を避けて、イスラエル民族を離れ、ミデヤンの荒野に逃げるようになったので

その「実体基台」をつくることができず、したがって、モーセを中心とするイスラエル民族のカナン復帰路程は、二次から三次まで延長されるようになったのである

原理講論 後編2 モーセとイエスを中心とする復帰-14





聖書と原理講論を学び
神様をはっきりと知り、神様に感謝し
神様をおそれ、神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

2020年 地上天国を完成させましょう

クリック!
↓ ↓ ↓ ↓
人格育成のための聖書を学ぶ順番

聖書完読の年間計画

一日4章読めば一年以内に完読することができます

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書:5章より

律法を守り行うことができるようになったら
イエス様のみ言を実践し生命体級まで成長させましょう

イエス様のみ言

あなたがたの光を人々の前に輝かし

そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り

またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう

しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう

昔の人々に

『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』

と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである

しかし、わたしはあなたがたに言う

兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない

兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう

また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう

だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら

その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい

あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りをしなさい

そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう

『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである

しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである

もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい

五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である

もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい

五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である

『目には目を、歯には歯を』

と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである

しかし、わたしはあなたがたに言う

悪人に手向かうな

求める者には与え、借りようとする者を断るな

敵を愛し、迫害する者のために祈れ

こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである

天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ

正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである

それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい

自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい

もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう

あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな

それは、あなたのする施しが隠れているためである

すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう

あなたがたはこう祈りなさい

天にいますわれらの父よ、 御名があがめられますように

御国がきますように

みこころが天に行われるとおり、 地にも行われますように

わたしたちの日ごとの食物を、 きょうもお与えください

わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、 わたしたちの負債をもおゆるしください

わたしたちを試みに会わせないで、 悪しき者からお救いください

もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう

もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう

あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない

むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい

あなたの宝のある所には、心もあるからである

何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな

これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである

あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである

まず神の国と神の義とを求めなさい

そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう

だから、あすのことを思いわずらうな

あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう

一日の苦労は、その日一日だけで十分である

人をさばくな。自分がさばかれないためである

あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ

あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう

なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか

自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか

偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい

そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう

聖なるものを犬にやるな

また真珠を豚に投げてやるな

恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう

求めよ、そうすれば、与えられるであろう

捜せ、そうすれば、見いだすであろう

門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう

すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである

何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ

これが律法であり預言者である

狭い門からはいれ

滅びにいたる門は大きく、その道は広い

そして、そこからはいって行く者が多い

命にいたる門は狭く、その道は細い

そして、それを見いだす者が少ない

にせ預言者を警戒せよ

彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである

あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう

茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか

そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ

良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない

良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる

このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである

わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく

ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである

マタイによる福音書 5〜7 抜粋



統一教会の混乱克服の為の基本的な理解

http://s.ameblo.jp/tomutomud/themetop.html








原理講論 聖書 神様教会
聖書と原理講論を学びましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。