生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

箴言26章 愚かな者.

2017-07-14 01:15:15 | 旧約聖書 20箴言

箴言26章 愚かな者

26:1
誉が愚かな者にふさわしくないのは、 夏に雪が降り、刈入れの時に雨が降るようなものだ

26:2
いわれのないのろいは、飛びまわるすずめや、 飛びかけるつばめのようなもので、止まらない

26:3
馬のためにはむちがあり、 ろばのためにはくつわがあり、 愚かな者の背のためにはつえがある

26:4
愚かな者にその愚かさにしたがって答をするな、 自分も彼と同じようにならないためだ

26:5
愚かな者にその愚かさにしたがって答をせよ、 彼が自分の目に自らを知恵ある者と見ないためだ

26:6
愚かな者に託して事を言い送る者は、 自分の足を切り去り、身に害をうける

26:7
あしなえの足は用がない、 愚かな者の口には箴言もそれにひとしい

26:8
誉を愚かな者に与えるのは、 石を石投げにつなぐようだ

26:9
愚かな者の口に箴言があるのは、 酔った者が、とげのあるつえを手で振り上げるようだ

26:10
通りがかりの愚か者や、酔った者を雇う者は、 すべての人を傷つける射手のようだ

26:11
犬が帰って来てその吐いた物を食べるように、 愚かな者はその愚かさをくり返す

26:12
自分の目に自らを知恵ある者とする人を、 あなたは見るか、 彼よりもかえって愚かな人に望みがある

26:13
なまけ者は、「道にししがいる、 ちまたにししがいる」という

26:14
戸がちょうつがいによって回るように、 なまけ者はその寝床で寝返りをする

26:15
なまけ者は手を皿に入れても、 それを口に持ってゆくことをいとう

26:16
なまけ者は自分の目に、 良く答えることのできる七人の者よりも、 自らを知恵ありとする

26:17
自分に関係のない争いにたずさわる者は、 通りすぎる犬の耳をとらえる者のようだ

26:19
隣り人を欺いて

「わたしはただ戯れにした」

という者は、 燃え木または矢、または死を、 投げつける気違いのようだ

26:20
たきぎがなければ火は消え、 人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ

26:21
おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、 争いを好む人は争いの火をおこす

26:22
人のよしあしをいう者の言葉は おいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ

26:23
くちびるはなめらかであっても、心の悪いのは 上ぐすりをかけた土の器のようだ

26:24
憎む者はくちびるをもって自ら飾るけれども、 心のうちには偽りをいだく

26:25
彼が声をやわらげて語っても、信じてはならない

その心に七つの憎むべきものがあるからだ

26:26
たとい偽りをもってその憎しみをかくしても、 彼の悪は会衆の中に現れる

26:27
穴を掘る者は自らその中に陥る、 石をまろばしあげる者の上に、その石はまろびかえる

26:28
偽りの舌は自分が傷つけた者を憎み、 へつらう口は滅びをきたらせる


箴言26章


聖書を学び
神様をはっきりと知り、神様をおそれ、神様を愛し
自分を愛するのと同じように隣人を愛し

まず心の中に天国を完成させましょう




十戒 現代バージョン

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ

❺ あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない、兄弟に対して憤りを持って暴言をはいてはならない

❼ あなたは姦淫してはならない、情欲を抱いて異性を見てはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

旧約オリジナルは申命記5章で
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/b254b17c2ddd239eb2d8777060a8b997/?cid=0cc7c6b3d6099daf1eb4cfeb6b5c3996&st=0




にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

人格育成のための聖書を学ぶ順番
http://blog.goo.ne.jp/tomutomud2/e/85758817ac37682216a2d53e26bdba5d/?cid=b7047e75a70f13849454979bef3bb3ad&st=0



<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道

統一教会の混乱克服の為の基本的な理解
テーマ 月別
http://ameblo.jp/tomutomud/themetop.html








聖書と原理講論を学びましょう
原理講論 聖書 神様教会







.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箴言27章 あすのことを誇って... | トップ | 箴言25章 他人の秘密をもらし... »

コメントを投稿

旧約聖書 20箴言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。