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後5-5 宗教および思想の闘争期

2017-05-15 11:26:10 | 原理講論 後編5 メシヤ再降臨準備時代

5. 宗教および思想の闘争期

第二節 宗教および思想の闘争期(1648〜1789)

この期間は、西暦一六四八年ウェストファリア条約によって新教運動が成功して以後

一七八九年フランス革命が起こるまでの一四〇年期間をいう

文芸復興と宗教改革によって人間本性の内外両面の欲望を追求する道を開拓するようになった近世の人々は

信教と思想の自由から起こる神学および教理の分裂と、哲学の戦いを免れることができなくなっていた

ところで、今まで後編で述べてきたように、復帰摂理は、長い歴史の期間を通じて、個人から世界に至るまで

カインとアベルの二つの型の分立摂理によって成し遂げられてきた

したがって、歴史の終末においても、この堕落世界は

カイン型の共産主義世界と、アベル型の民主主義世界に分立されるのである

そして、ちょうど、カインがアベルに従順に屈伏して初めて「実体基台」が成し遂げられるように

このときにもカイン型の世界がアベル型の世界に屈伏して初めて、再臨主を迎えるための世界的な「実体基台」が成就されて、一つの世界を復帰するようになるのである

このように、カインとアベルの二つの型の世界が成り立つには

そのための二つの型の人生観が確立されなければならないが、この二つの型の人生観は、実にこの期間に確立されたのであった

(一)カイン型の人生観

人間本性の外的な追求は、ヘレニズムの復古運動を起こして人本主義を生みだした

そして、この人本主義を基盤にして起こった反中世的な文芸復興運動は、神への帰依と宗教的な献身を軽んじ、すべてのことを自然と人間本位のものに代置させたのである

すなわち、神に偏りすぎて自然や人間の肉身を軽視し、それらを罪悪視するまでに至った中世的な人生観から

理性と経験による合理的な批判と実証的な分析を通じて人間と自然を認識することにより、彼らの価値を高める人生観を確立したのである

このような人生観は、自然科学の発達からくる刺激により、人生に対する認識と思惟の方法論において二つの形式をたどるようになった

そしてこれらが近世哲学の二大潮流をつくったのであるが、その一つは演繹法による理性論であり、もう一つは帰納法による経験論である

フランスのデカルト(Descartes 1596〜1650)を祖とする理性論は

すべての真理は人間が生まれながらにもっている理性によってのみ探求されると主張した

彼らは歴史性や伝統を打破して演繹法を根拠とし

「我思う、ゆえに我あり」という命題を立てて、これから演繹することによって初めて外界を肯定しようとしたのである

したがって、彼らは神や世界や自分までも否定する立場に立とうとしたのである

これに対して、イギリスのベーコン(Francis Bacon 1561〜1626)を祖とする経験論は

すべての真理は経験によってのみ探求されると主張した

人間の心はちょうど白紙のようなもので、新しい真理を体得するには、すべての先入観を捨てて実験と観察によって認識しなければならないとしたのである

このように、神から離れて理性を重要視する合理主義思想と

経験に基盤をおく人間中心の現実主義思想は、共に神秘と空想を排撃して、人間生活を合理化しながら現実化し、自然と人間とを神から分離させたのである

このような文芸復興は、人文主義から流れてきた二つの思潮に乗って、人間がその内的な性相に従って神の国を復帰しようとするその道を遮り

外的な性向のみに従ってサタンの側に偏る道を開く人生観を生みだした

これが正にカイン型の人生観であった

このカイン型の人生観は、十八世紀に至っては

歴史と伝統を打破して人生のすべてを理性的または現実的にのみ判断し

不合理なもの、非現実的なものを徹底的に排撃し

神を否定する合理的な現実にのみ重きをおくようになったのである

これがすなわち啓蒙思想であった

このような経験論と理性論を主流として発展した啓蒙思想がフランス革命の原動力となったのである

このようなカイン型の人生観の影響を受けて、イギリスではハーバート(Herbert 1583〜1648)を祖とする超越神教(Deism=理神論)が起こった

トマス・アクィナス(Thomas Aquinas 1224〜1274)以来

天啓と理性の調和に基礎をおいて発展した神学に対し、超越神教は単純に、理性を基礎とした神学を立てようとしたのである

彼らの神観は、単純に、神を、人間と宇宙を創造したという一つの意義にのみ局限させようとし、人間において神の啓示や奇跡は必要ないと主張した

十九世紀の初め、ドイツのヘーゲル(Hegel 1770〜1831)は十八世紀以後に起こった観念論哲学を大成した

しかし、このヘーゲル哲学も、啓蒙思想を土台としてフランスで起こった無神論と唯物論の影響を受けて、彼に反対するヘーゲル左派の派生をもたらした

このヘーゲル左派は、ヘーゲルの論理を 翻  し、今日の共産世界をつくった弁証法的唯物論の哲学を体系化したのである

ヘーゲル左派であるシュトラウス(D.F.Strauss 1808〜1874)は

『イエス伝』を著述して、聖書に現れた奇跡は後世の捏造であるとして否定し

フォイエルバッハ(Feuerbach 1804〜1872)は彼の『キリスト教の本質』の中で、社会的または経済的与件が宗教発生の原因になると説明した

このような学説が唯物論の基礎を形成したのである

マルクス(Marx 1818〜1883)とエンゲルス(Engels 1820〜1895)は

シュトラウスやフォイエルバッハの影響を受けたが、それよりもフランスの社会主義思想から大きな影響を受けて弁証法的唯物論を提唱し

文芸復興以後に芽生えはじめて、啓蒙思潮として発展してきた無神論と唯物論とを集大成するに至った

その後、カイン型の人生観は一層成熟して、今日の共産主義世界をつくるようになったのである

原理講論 後編5 メシヤ再降臨準備時代-5



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人格育成のための聖書を学ぶ順番
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<十戒 ダイジェスト>旧約

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない
❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない
❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない
❹ 安息日を守ってこれを聖とせよ
❺ あなたの父と母とを敬え
❻ あなたは殺してはならない
❼ あなたは姦淫してはならない
❽ あなたは盗んではならない
❾ あなたは隣人について偽証してはならない
➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

詳細は申命記5章で
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<イエス様の答え>新約

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より

よく言っておく

天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書 5章より

<良心宣言>成約完成

良心は両親に勝る
良心は先生に勝る
良心は神様に勝る

神様と人の為に生きる人生は、神様が約束された栄光への道

統一教会の混乱克服の為の基本的な理解
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