Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

味比べ!飲み比べ!

2014-05-24 19:05:24 | 食・レシピ

先日お会いした人から頂いたありがたいお土産。
焦って味わうにはもったいないと…早や数週間。


2

ゆっくりとした時間も取れましたので、今夜はついに頂きましょう…と。


3

まずは、「特別純米」から…注ぐ手つきも緊張します。
写真を撮る手も緊張します。
口に含むと…美味しい。ここで飲み過ぎは要注意です。


4

グラスをすすいで、続いて「吟醸」です。
ちょっと落ち着いてきました。ピントもしっかり合っています。
ひと口、頂きます。これはこれは…美味しいですね。
こちらの方がやや甘い感じで、ほのかな香りと飲み口です。

いわゆるスッキリしているのは「特別純米」ですが、
「吟醸」もなかなか飲み応えありです。

どちらも結局は美味しいということで落ち着いてしまいますが。
味の違いのわかる「舌」で良かったです。

といっても、これだけでは物足りなくなるのが悲しい習性。
今夜はトコトン!新潟つながりで購入してしまいました…


5

いったいどうなることでしょうか…




下町をウロウロ…

2014-05-05 18:49:39 | ブログ
せっかくのゴールデンウィークということで、
ちょっとお出かけに行ってきました。

1_3

ウワサ(?)の谷中銀座です。びっくりするくらいの混雑でした。
基本的には商店街内は写真はNGみたいです。
お店の軒先の看板や、
あるお店の中のお人形(売っているモノとの差異が激しすぎる?)や、
道々でのいろいろな香りやら、
風情がある感じがしているのですが、いかんせん混雑しすぎでした。
期待のメンチ&ビールは行列が長くて断念致しました…

2

近くの神社で「つつじまつり」が行われているので、気持ち入れ替え到着です。
ここでも結構な人の数です。


3

なかなかの美しい風景に心も和みます。

そして、もうひと歩きと、足を延ばしますと…

突然の動物たち!


4

なんと、「みどりの日」は上野動物園が無料開放されておりました。
当然ながら、人・ヒト・ひとの大盛況です。

そうそうに逃げ込んだのは、歩き疲れた栄養補給との言い訳で…
美味しい食事と飲み物が頂けるお店でした。


5