Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

降り続ける雨に気分も下がりますが…

2016-09-18 22:45:06 | 食・レシピ
台風と前線の影響で、雨の続くこの数日です。
せっかくのお休みではありますが、あまり気分が冴えません。

そんな時には「盛り上げる」何かが必要かもしれません…
さて、何でしょう?



8月末に高知出張がありましたが、その時に極秘で入手しました逸品です。
箱入りです!
逸品は他にもあるかと思いますが、それはそれ、
またの機会に、ということで…



美味しいお飲み物にはそれ相応のお食事と合わせなければなりません。
そんな意気込みで、ちょっと奮発してしまいました。
お寿司です。
日本酒に合うのは、日本の地の物ではないかと思いまして…

想像以上に合いました!ありがとうございます。
辛口のお酒が、より辛口にスッキリとなってくるのが分かります。

どんどんお食事が進んでしまい、完食となりました。
それでもまだまだお飲み物は余っております。
いわゆる普通の日本酒とは違い、アルコール度数が19度と高めなので、
少しずつ飲んでいかないと「酔っ払い」への道まっしぐらです。
でしたら、「とっておき」を繰り出しますか!



7月の青森出張にて入手したお土産のホタテです。
(一応の弁解ではありますが、ちゃんとお仕事はさせて頂いております…)
フリーズドライなので、そのままでも具材としても食べることができます。



蓋を開けるとそれはもう濃厚なホタテの香りが充満しました。
予想以上の香りに圧倒されます。
もちろんお味も…サクサクですが口中に広がるこの濃さ!
とてもではありませんが食べきることはできませんでした。
次回のために取っておきましょう。

ということで、続きましては…



トラディショナルな「柿の種」です。
徐々に「チープ」になってくるのはご容赦を…
それでも充分美味しいお飲み物の実力には脱帽でございます。

思う存分楽しんで、ようやく終わりが見えて参りました。
南国と東北のコラボレーションはとても良い時間でした。

ホタテはまだ残っておりますので、
次回もこんな機会があるのかもしれませんね~

美味しゅうございました!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一夜明けての大盛り上がり! | トップ | ビールによる地方「巡礼」(仙... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。