Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

メガネは顔の一部です~♪

2017-02-21 18:50:25 | ブログ
タイトルは昔々に放送されていたCMソングでございます。
眼鏡のネタを考えると、つい条件反射のように脳内に流れてくれます。

目が悪いのですが、コンタクトではなく眼鏡を使っております。
コンタクトのケアの手間暇や、
眼球を傷つけそうな感じが敬遠させております。

ただ、眼鏡を外さなくてはならないシチュエーションでは、
かなり不便を強いられます。

露天風呂などは典型的なパターンです。
足場はでこぼこで、お湯につかるまでも大変です。
恐る恐るすり足で進んでいくしかありません。

素敵なはずの景色も、それはもう「ぼかし」状態です。
ピントが合わず、全てはかなりの抽象画となっております。

ということで、ついに新しいアイテムを導入することにしました。



「お風呂メガネ」~!
(例のネコ型ロボットがポケットから取り出し風に読んでくださるとありがたいです)

実際には郵便ポストに入れられて到着しましたけれど。

お値段は2,000円程度でした。安いか高いかは…微妙なところです。
もう少し高級グレードもありましたけれど、まずは入門クラスを選択です。

度数の選択が迷いました。
普段の眼鏡よりも弱いものを選ぶようにとアドバイスにありますが、
基本的に普段の度数もよく分からないものです。

部屋の中を探してみれば、出てくるものです「保証書」。
保証期間は既に終わっておりますが、度数の記載がありました。
-8~-9くらいでした。

品物のラインナップでいえば、-2.0~-8.0まであるようですが、
肝心のネット販売の中には‐8.0はありません。



何となく迷いながらも‐6.0を選択です。
どう見えるのか、さっそく試してみましょう!



お風呂での使用なので、金属を使わない・レンズがくもりにくい
そんな特色があるようです。
なので、プラスティック製で、その結果、軽さにもつながります。

軽すぎて心許ない気もします。
それはそれとして、肝心の見え方は?
まずはお部屋でチャレンジ!

あれ~これは!!!
ほとんど裸眼と変わりませんよ~失敗?
モッタイナイ買い物だったのでしょうか…非常に残念です。



ツルの部分にも金属(継手)を使わないような工夫をしております。
でも眼鏡は見えなければ…



こちらの会社はアイメイトにも寄付をしているようです。
社会的意義も追及していることは良いと思いますが、見えなければ…

未練がましい気持ちでいっぱいのまま、自宅のお風呂でも使ってみました。

おおおっ~よく見える!!!


ビックリです。とても明るいお風呂場に感じられます。
しかもほとんどくもらないことはとても快適です。
お風呂場であれば、このくらいの度数でも充分ということなのでしょう。

お風呂メガネはお風呂で使ってこそ!ということでしたね。
ただ、自宅のお風呂では勝手知ったる状態ですので、
数日使って感動が薄れてきますと、使う頻度は下がってきました~

次の機会を探りたいと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿