Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

頂きもので素晴らしいクリスマス

2016-12-24 21:48:36 | 食・レシピ
12月24日と言えば…言わずもがなのこの日です。
ちょっとばかり普段と違った「おしゃれ」なお食事を企画しました。

まずは頂きもの「第一弾」!



ワインです。
義理の姉からのお歳暮でございます。
「フランスワインコンテスト金賞受賞」とあります。
恥ずかしい話ではありますが、このような文言には、
それだけで美味しそうな雰囲気になってしまいます。



ご一緒に値する品として、ローストビーフのご登場を依頼しておりました。
付け合わせは、
じゃがいもとエリンギをニンニクで合わせて炒めたものとなりました。
(作って頂きました)

写真からは、じゃがいも?と疑問に思われるかもしれません。
この色合いですからね~紫芋ですか?
いえ、違います。ノーザンルビーという品種でした。
何となく特別な日なので、いつもと違ったものを…というノリで購入です。
(お値段も普通のじゃがいもと比べて、安かったというのも本音としてはありますが)

今回の購入では、北海道産とありました。
そういえば、北海道の方々はじゃがいもの品種から話題にするそうです。
お米の品種で美味しいかどうかを話題にする感覚でしょうか。

お味は…ねっとりもっちりで、里芋と同じような感じがありました。
見た目(面長で、サツマイモ風ではあります)と色合いからのイメージはあるかもしれませんね。



そして、主役の登場です。
澄んでいながら深い色でございます…早く味わいたいですね~

い・た・だ・き・ま・す・!

いや~美味しいですね~
それ以上の表現がなかなかできないことは、
またもや恥ずかしい話でございます。
(お味の風合いを言葉で説明できると良いのでしょうが…まだまだです)

何も食べずにそのまま飲むのと、
ローストビーフを食した後でのひと口との味わいの違いも、
それもまた楽しい瞬間です。



そして、ここで頂きもの「第二弾」が現れます!
蜂蜜でございます!
こちらは私の親からのお歳暮(リクエストしてしまいました)でございます。

後ろに写っておりますのは…クリームチーズでございます。
これに蜂蜜を掛けましての~

これは本当に美味しいです。
蜂蜜の甘さとチーズの酸味との組み合わせに、ワインが合流しますよ~
贅沢させて頂いております~堪能しました。

よろしければ、
この組み合わせ(蜂蜜とクリームチーズとワイン)は、ぜひご賞味を!

なかなか自分たちだけでは実現できないお食事となりました。
素敵な「クリスマスプレゼント」に感謝でございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビールによる地方「巡礼」(群... | トップ | カレー天国! その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。