Tomuro Blog

お仕事以外の色々なことを気が向いた時に書いています。

頂きモノで頂きモノを頂きま~す!

2017-07-16 19:12:27 | グルメ
暑い日々が続いております。
そんな環境を楽しく過ごすためには、いったい何が最適なのでしょうか。
その問いへの解となりうる出来事がありました。



義理の姉から頂くお中元は、表情の素敵な「おじさま」のお飲み物が多いです。
今年も素敵な「おじさま」がいらっしゃいました。
ちょっと気になったことが、緑と白のリボンの印刷が…新しいような。



さっそく開けてみました!
定番の金色のモノ以外に、緑・白・赤・黒と、色とりどりの内容です!
ちょっと空間が空いているのは、
つい先走って冷蔵庫へ一部を移動させてしまったからです。

緑・赤の「限定モノ」をちりばめての詰め合わせでした。
そのあたりが化粧箱のリボンの理由なのでしょう。
お味の違いが気になって仕方ありません!!!



5種類の中からは「華みやび」を一番手として選択致しました。
色合いはこのような感じです。
グラスを傾け、唇に届くまでのそのわずかな時間よりも速く、
とても爽やかな香りが先行して届きます。
お味もとても上品な感じでそれでいて力強く響きます。
美味しいですね~



お飲み物に合わせるおつまみは、やはりこちらも頂きモノです。
高知での展示会に関連して頂きました「おつまみ」シリーズ、
満を持しての初登場です!



見た目は普通の落花生です。
いやいや、袋からお皿へ開けたときに豊潤な香りが広がりましたよ。
お味への期待も高まります~さっそく頂きましょう!

あれっ?
なかなかうんともすんとも殻からの反応がありません。
硬くて…開けられませんね。手強いです。
いったいどういうことでしょう?



袋の裏には食べ方が記入されています。なるほど~
説明は分かりやすいのですが、
実物を前にすると「どこ?」という感じです。
(それと、ら抜き言葉はいかがなものでしょうかと、やや余計な思いも)



試行錯誤で力まかせに頑張っていたら、
「ぱきっ」と小気味よい音とともに割れ目が現れ、
そこを広げるように粉砕してみたところ、
真っ黒な物体が~けっこうなインパクトで驚きました。



黒い薄皮を剥くと、見慣れた「いつもの」落花生の登場です。
薄皮一枚のコントラストにも驚かされます。
そして、ひと口頬張ってみると、そこには更なる驚きが!
これがまた美味しいんですよ!
ほどよい甘さと、どう表現したら良いのか難しいコクと、
今までの落花生体験とはまた違った世界が広がっておりました。



殻の割り方も、慣れるとポイントが面白いように判別できて、
「ぱきぱきっ」っと綺麗に面白いように割れてくれます。
何といいましょうか…
食欲だけを満たすのではなく、触覚欲と達成感をも満たしてくれます。
嬉しいですね~



と、調子に乗って、割って食して飲んで割って食して飲んで…
ちょっとした宴の後はこんな感じになりました。

三連休に相応しいこの満足感です。暑さも忘れられたような気がします。
ありがとうございました!