岩手県 ボディーアート一関〖オフィシャルブログ〗

TOMU&KAZUの「Y'sダンススポーツスクール」
ボディーアート一関スポーツ少年団の活動記録

☆ボディーアート一関〖わたし達のフェアプレー〗

2017年11月28日 02時12分12秒 | 吉田塾
ダンススポーツアスリートとして目標 




鏡のようにありのままの
人生を映すダンススポーツ
感謝の気持ちをもって心でおどりたい



☆自分のなかでのベストを尽くし「記録」より「記憶」にのこる演技を
ダンススポーツは、人に採点されて順位が決まる競技です。自分自身でいい演技だと思っても、必ずしも自分の出来と他人の評価とが合わない場合もあります。

ただそれは、この競技をするうえで受け入れなければならないこと。・・・だからこそ、仲間たちのことも尊重しながら競技に取り組めました。・・・もちろん、競技者として形に残っていく「結果」は大事だけれど、「記憶」に残る演技、それは自分の記憶だけでなく、見てくれていたファンの方々の記憶にも残っているようです。記録に残るものと、人々の記憶に残っていくものは必ずしも一致しないのかとおもいます。

☆周囲に感謝し弱さを受け入れることで恐怖から解放されて強くなれる
 
☆競技を通じた人間形成
私は競技者としてだけではなく、人間として子どもたちの目標になれるように頑張っています。「周りに迷惑をかけてまで金メダルを取ってほしいのではない。競技をやめたとき、誰も助けてもらえないような子にはなってほしくない」と母に言われてきました。

私からも、いまの子どもたちにはもちろん競技も頑張ってほしいけれど、それ以上に人間性を磨いてもらいたいです。自分からあいさつすることはもちろん、「ありがとう」と素直に言えるようになってほしい。競技をしているとそれがすべてのように思えるけれど、実際は競技をやめたあとのほうが長い。・・・ モットーは「心で踊る」。

ごまかしのきかないダンススポーツは、まるで鏡のようにありのままの人生を映します。だからこそ感謝の気持ちを常にもっていたいし、一番伝えたい思いをダンススポーツにのせています。一度たりとも「同じ演技」がない以上、これからも常にまっすぐな気持ちで取り組みたいてすね。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琳花&海都・・スロヴェニア... | トップ | 2017クリスマス パパパパ・... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-12-02 17:40:35
記憶に残る演技。
凄く納得です・・・素敵な演技を頑張って下さいね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
修正 お詫び (たにむらこうせつ)
2016-12-02 20:32:05
読者さんでしたね。間違えてしまいました。
お詫び申し上げます。ごめんなさいm(__)m
Unknown (トム)
2016-12-03 05:07:59
いつも、たにむらこうせつ様の詩。読ませていただいております!記憶に残る言の葉を探しています・・・ありがとう御座います❗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吉田塾」カテゴリの最新記事