TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

フィリピン イロイロ・バコロドの旅 報告2-1

2017年04月04日 | セブ島とその近隣
フィリピン イロイロ・バコロドの旅 報告2-1

『イロイロからバコロドに移動して』

フィリピン中部のビサヤ地区
パナイ島 イロイロ地方 Iloio
ネグロス島 バコロド市 Bacolod カバンカラン市 Kabankalan

2017年1月中旬の旅

イロイロ市に来ましたが、1月20~22日がお祭りなので
それまでの一週間をまだ訪ねたことがない、イロイロから近い
ネグロス島のバコロドに行くことにしました





イロイロとバコロドには3社の連絡船がそれぞれ一日4~8便あります
200ペソ前後
港とはイロイロ市の繁華街 中華街から歩いて行けます
中華街から港に通じる道にはトライシケルが客を待っています
ジプニーもあるようですが、僕は探すより歩いちゃいました







バコロドの観光について市役所を訪ねました
僕が興味を持ったのは温泉とネグロス島北部のビーチ
そして運良く4日後にカバンカラン市のサント・ニーニョ祭りが
あることを知りました 







ここバコロドのマスクをかぶったマスカラ祭りは9月か10月だそうです
良くない天気が続いているのでビーチはあきらめ
温泉とカバンカラン市の祭りに行くことにしました 

この地域ではフィリピンの50%の砂糖を作っているそうです
バスで移動しているときはサトウキビ畑に囲まれていました
でも街ではサトウキビ・ジュースを見ませんでしたね
種類が違うのかな?
台湾では路上でサトウキビ・ジュースをよく売っています

温泉の報告は次回しますね
教会、お祭り、食べ物、宿の報告はイロイロ市の報告と一緒にしま~す

まずはバコロド市のインターネット・カフェの報告です

バコロド市のネット・カフェ(インターネット・カフェ)を利用して
驚きました

フィリピンの旅を調べるのにパソコンが必要ですが
荷物が重くなるので、最近は持ち歩かなくなりました

WiFi が使えるスマフォやタッチパッドなどが欲しいですね
僕の携帯はガラ携です(笑)



フィリピンの街中には、たくさんのネット・カフェがあります
若者がゲームやフェース・ブックで利用しています

1時間 15~25ペソ 約40~60円です(マニラでは30~40ペソ)

バコロドの驚きは…
*24時間営業 
*部屋が明るく利用するスペースが広い
*パソコン画面が大きい
*日本語入力の設定ができる
*台数が多く自分で場所を選べる
*1時間15ペソ

最初に受付でお金を払い
利用者名(ニックネーム)とパスワードを設定する
自分の好きな場所を選んでスイッチを入れ
名前とパスワードを入力すれば使用でき
時間内なら途中で場所を変えることもできます
次回はお金を払い名前を確認するだけで利用できます
繁華街で公園や市場、教会、学校などのすぐ近くですが
1時間15ペソは嬉しいですね



パソコンの画面が大きく、個人の場所が広いので楽です
多くの店では隣席との仕切板があり暗く、場所が狭く
キーボードとマウスをギリギリに置くので
左寄りに置いたキーボードが打ちづらいですね

フィリピンではパソコンで日本語の表示はしますが
日本語入力の設定はされていません
自分でコントロール・パネルを開き日本語入力を設定するのですが
ネット・カフェによっては設定不可だったり
日本語が選べなかったりします
言語がABC順に並んでいますが ・・・HIJK・・・ でなく
・・・HIK・・・ でJapaneseが無いのです トホホ…
たぶん中国製でしょう(笑)

不満は若者が大声でわめきながら友人達とゲームをしている点かな





これはダバオ市のネット・カフェ 1時間15ペソです
大学が隣りにあり、プリントショップなどが並んでいる地区の店です
大きい窓で部屋が明るいですね 
多く店は暗くキーボードが見づらいですよ 

次回はバコロドの温泉の報告です

報告1   イロイロ
報告2-1 バコロドへ移動 インターネット・カフェ
報告2-2 バコロドの温泉
報告3   お祭り カバンカラン市シノログ(サント・ニーニョ)祭り
                      Sinulog Festival
        イロイロ市ディナギヤン祭り Dinagyang Festival
        イロイロ市 旧暦の年末
報告4-0 『日本の宗教』と『教会散策』の目次
報告4-1 イロイロ市の教会散策
報告4-2 イロイロ地区とバコロド市の教会散策  
報告5   この旅の食事 
報告6   この旅で泊まった宿
報告7   10人乗りのトライシケル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。