TomTom Tribune

加齢なるバッパー
 南の島大好き人間です
 好奇心で旅しています
 ダイビング・ゴルフ・・・

パナイ島一周の旅 その8 アニニィの温泉

2013年07月29日 | フィリピンの旅
2013年5月の旅
フィリピン 西ビサヤ地区
パナイ島の西海岸で最も大きな街 San Jose サンホセから
南に向かいます




バスはアニニィ経由イロイロ行きに乗ります
Anini-y アニニィ町を通らずバイパスを行くバスがあるので
要注意です

サンホセからアニニィ町を過ぎた所の海岸線の道路沿いに
Sira-an Hot Spring シラアン温泉があります

バスの車掌に言っておけば入口で降ろしてくれます
サンホセから2時間 49ペソ 約120円









部屋はエアコン無しが600ペソ 入場料20ペソ

レストランもあります 
1.5kgの魚を漁師から150ペソで買って
料理してもらったら60ペソでした







温泉は海辺にあり
100%掛け流し温泉ですが 湯量が少なくヌルメです

朝一番で入るとキレイなお湯です(笑)

プールもありますが水です






ビーチで泳ぐ人はいません
子供が稚魚取りをしていました
売れるそうです

泳ぐとしたら温泉の側の岩場がキレイです
シュノーケルでたくさんの魚が見られます
5mくらいの海底の砂地にはチンアナゴの群れがいました







温泉の向かいにあるNogas ノガス島に行きました

船は往復500ペソ  島の入場料20ペソ

無人島なのでレストランはありません
弁当など持参します









灯台があり途中の台まで登れます
(正しくは 登っちゃうことができます)

灯台への道は 白い花が咲く木のトンネルになっています











サンゴ礁がありシュノーケルが楽しめます


この日 2時頃までは良い天気だったのですが
午後3時頃から強風雨と雷になり
避難していたコテージが飛ばされそうでした

帰りのボートでは波を被り 
僕のバックが流されてしまいました(泣)

たぶん近くで竜巻が発生したんだと思います




写真は一週間くらい前にギガンテス島で見た竜巻です


次回は最終回で 古い教会を訪ねた報告です

アニニィ町からイロイロ市に行く途中
幾つもの味のある良い教会があります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (Hiro)
2017-01-14 18:20:09
こんにちは。
私は無類の温泉好きでありまして、
近々、フィリピンの温泉めぐりでもしようかと思っているのですが、調べると何処も温度がぬるめが多いですね。
けっこう、自分にとっては、日本並みの温度が欲しいところなのですが、この
Sira-an Hot Springの温度はどのくらいか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。  
2017/1/5
フィリピンの温泉 (トムトム)
2017-01-14 18:52:41
Hiroさん 返事が遅くなりました ごめんなさい
フィリピンの温泉はあちこちにありますね
地震は少ないけれど、火山は多いですね
フィリピンの人のお風呂は水シャワーですから
温泉の温度が高いと入れないかも... (笑)
シラアンの温泉も温いです
ゆっくり のんびり楽しめます 
湯船は小さく 2~3人用が5つあるだけです
昨日、西ネグロスのバコロドの温泉Manbucal マンボカルに
行ってきました
ここは38~40度と43度くらいありそうな温泉でした
43度の温泉はさわったら熱くて入れないな~ と感じましたよ
パナイ島のイロイロから船で1時間のバコロド市
バコロドからバスで1時間のところにあるマンボカル リゾートにあります
詳しい報告は後日になりますが、写真だけはアップしておきますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。