TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

名古屋で・・・

2007-07-16 00:45:13 | 徒然なるままに

一泊二日で恒例の人間ドッグを受検しました。宿泊するビジネスホテルのお隣が“大須観音”です。夕方でしたが数台の観光バスから大勢の観光客が大須の街に繰り出していました。



大須観音にお参りした後“万松寺通”をぶらぶらし、懐かしい松屋コーヒー本店の前を通り栄に向かいました。もう10年以上前この近くに勤務していた頃「○○さんは□□がお好みだから必ずこの豆を挽いてもらってネ!」と上司に言い付かり、お昼休みこの松屋コーヒー本店に珈琲豆をよく買いに来ました。少し歩くと甘栗の“今井総本家”も懐かしい店構えでした。アーケードを抜けると、外は台風の影響で梅雨前線が刺激され土砂降りでしたが、途中で何度も雨宿りをしながら何とか友人と待ち合わせの“ラシック”に到着しました。

夕食は“エビフライ食堂まるは”の海老フライを「まるは定食」でいただきました。



いかがてすか?この“大きさ”というより“存在感”と云った方がふさわしいですネ!大正エビはぷりっぷりでしかもこの大きです。口を大きく開けてかぶりつきました。もちろんお刺身も美味しかったですヨ!

翌日のお昼過ぎに人間ドッグを終え、“ミッドランドスクエア”をぶらぶらしました。



人間ドッグの結果はほぼセーフでしたが、コレステロールと高脂血が要注意でした。お菓子特に洋菓子は最近殆ど口にせず注意をしていたのですが、果物にイエローカードが出ました。朝食にグレープフルーツ半分と、夕食後葡萄・西瓜・メロン・みかん等のフルーツを毎日いただきます。先生は「朝、グレープフルーツを半分食べたら果物は充分よ!最近の果物は“甘い”でしょう!夜は果糖の吸収がとってもいいのヨ~!」「歩いていますか?一日20分でもいいから歩きましょうネ!」というアドパイスをいただきました。プールのアクアビクスだけではまだまだ足りないようです。まぁこれと云って頑張る事の無い生活ですので、ひとつくらい努力するのも好いことだと思いました。
で、“ディーン&デルーカ”の止まり木でカフェラテでひと息いれました。(デザートは無しです。)

名鉄百貨店ヤング館エントランス前のナナちゃんの周りで何やら人だかりができたいました。暫く様子を眺めていると、ナナちゃんの衣替え?珍しい場面に遭遇しました。



浮き輪を取り外して・・・



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿