大空を自由に飛んでいますか?

8年前レビー小体型認知症と診断された母。急激に症状が進行。
3年前の2月に旅立ちました

下り坂

2017-04-28 18:08:28 | 日記
低空飛行の毎日。
アリナミン?のCMじゃないけれど、たくさん寝たのに重だるい~。

慢性化している腰痛はもう治らないのかもしれない。
毎日、朝ご飯の後に1キロ弱を歩いて、
そのあと、チャリっと5~6キロ。
映画鑑賞だのツムツムだのして23:30には就寝・・・みたいなリズム。


仕事のときは早起きして遅く帰宅してPCとにらめっこで
疲れ果て、死んだようになってしまう。
泊り仕事はその後がホントにキツイ・・・・。



チャリは真新しい電動になってラクはラクだけど実際、めちゃ重い。
バッテリーだけで2,3キロかもっとあるんじゃなかろうか。
古いチャリが壊れたから新車にせざるを得なかったんだけど、
適度な軽さだった製造中止になった旧車、あれはあれでよかったんだよな。
(SANYOが撤退して今はヤマハかパナソニックかブリヂストン。
どれも重い。わたしはヤマハ。ホントに重い・・・・)



眼も急速に悪くなって買い物のときにタグとか読めない。


ほんの2年前に怒涛の介護をしていたっていうのに。
今じゃ、なんにも出来ない。
時々、いわゆる物忘れ→ボケが進んでいるって自覚するし。


アタマもカラダも血の巡りが悪くなっているんだろう。


集中力のリミットは仕事モードで1時間、
それ以外だと5分がいいところ。





つまりは・・・・・・・。全ては・・・・・。


老化



なんだろうか?????



それにしても早すぎるぜよ。
母や父は57歳でもっともっとも~~~~っと元気だった。
父なんて、絶頂期だったんじゃあるまいか?




今日、ちょっくら都内某所の名所にチャリチャリ。
すんごい人出で95%は年配者(平日だから当たり前だけど)。
みなさん、めっちゃ元気!
見た目で「おばあさん」と呼んでいいような方もすっごい元気。
圧倒された。
服装や靴こそ若いつもりで頑張っている(汗)私なんかより、
くすんだ色あいの彼女たちの方が100倍、ハツラツだ。


ショッピングモールでも同じ。
カフェとかにいる年配(すでに自分も足突っ込んでいるけど)の女性は
パワフルパワフル。
あれなら当分、介護知らずでOKだろう、って人がいっぱいいる。




どこかで疲れちゃっている自分は人生の黄昏にいる。



精神的には落ち着いてる。
これが薬のおかげだっていうこともようやく自覚できた。
だけど。




ウキウキの天井が低い。


昔(いつだよ!)ウキウキすると5メートルくらい跳んだ感じだとすると
今は、30センチがいいところ。
いったい、どうしたことでしょう。


生きていること、それなりに生きていることに感謝しないと
いけないってことはわかっている。




いつか罰が当たるってこともわかっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。