大空を自由に飛んでいますか?

7年前、レビー小体型認知症と診断された母。急激に症状が進行。一段ずつ降りて行く毎日でしたが、一昨年2月に旅立ちました

5月は

2017-05-03 15:42:04 | 日記
一年でいちばん過ごしやすいんだろうと実感。

天気がよくて気圧が安定していると体調も気持ちも上昇する。


昨日は人生で十指に入るくらいいいことがたくさんあった。
デパートで1枚980円もする「かますの一夜干し」を買った。
もう、大きくて肥っていてホントに美味しかった。
あんな贅沢、最初で最後だろうと思う!(大げさかなー)。



NHKで”ウチ”のリーダーが司会する歌番組を楽しんだ。
城みちるに衝撃を受けて、めちゃめちゃ笑った!
歌も踊りもうまかったな~~。
渋谷すばるという人の魂こもった歌にびっくり。
昨夜の番組はヘタな年の紅白より充実していたんじゃないかってほど。
TOKIOがチラっとでも出たり、ギタリスト城島を披露してくれたら
もっとよかったけど。

で、映画は「路上のソリスト」。

ジェイミー・フォックスとロバート・ダウニー・Jr。
ジェイミー・フォックスは「ジャンゴ・繋がれざる者」で
凄かったし、ダウニー・Jrはジャーロックホームズとか
「ジャッジ・裁かれる判事」なんかで好きな役者さん。
アベンジャーズはもう、終わりでいいんでないの?とか思う。


「路上のソリスト」も大当たり。
10年前に観たら、フェードアウト系の終わり方に不満を持ったかもしれないけど、
この年になるとシミジミ系がいい。






今日の出先はやたらと混んでいた。
9連休とか5連休とかいう今年。今日から休みという家族連れかな。


介護中はGWが嫌いだった。
ヘルパーさんやデイは通常通りだけど、医者が休みになる。
万が一、中途半端な症状がでて救急車騒ぎになることが不安だった。
訪問診療の先生にお世話になってからは神レベルの訪問看護stと出会って
それなりに落ち着けたけど。


介護職の人はホントに大変だ。
もちろん、スーパーとかサービス業共通だけど。
世の中の浮かれ具合にちょっとは腹が立たないのなかあ。
忙しくても暇でも時給(給与)は変わらないんだし。




で、5月は。


つい2年前のことを思い出しては凹む、の繰り返しでもある。



4月26日?に転院した病院で、
でぶっちょ付き添い婦にさんざん、苛められた父。
連休中はリハの先生と平行棒に挑戦。
だけど、ほとんどダメだった。
今思うと、血圧が上60とか50で歩けるわけがないし、
脚だってホネしかなかった。
2か月で30キロ痩せました・・・みたいな状態。


あのとき、父は人生でいちばん、辛かったんじゃないだろうか。
大空襲よりも怖かったんじゃないだろうか。


それなのに、わたしは父に家にはもう帰れない、
一緒には住めないと告げた。


これは私が一生背負わなければいけない罪だ。








さてさて。少し仕事しないとな。



日記なんだから気楽にって言ってくれたモンブラン様のおかげで
ちょいちょい更新できるようになりました。謝謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縁遠い | トップ | ココロの平穏 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンブラン)
2017-05-05 12:03:47
ありがとうございます。

私の言葉が、背中を押して、ブログの更新が増えたら嬉しいです。
私は、ブログ書いてないので、読ませていただくだけで、申し訳ないという罪悪感も
ありますが、ブログのファンとしては、嬉しいです。

気持ちよい季節になりましたね~
ちょうど5月で、お父様を思い出すのですね
でも、放浪カモメさんは、ギリギリ限界まで頑張ったんだから、もう、いいんですよ~
ほら!だからいいコトいっぱいあるでしょ!?
今の幸せをかみしめて、ゆっくりゆっくり自分を解放してあげて・・・

城みちる・・・見たかったな
でも、私は、あいざき進也が好きでした

Unknown (放浪カモメ)
2017-05-08 12:52:15
モンブランさま
ありがとうございます~。
気持ちの良い季節なのですが、一昨年のことを
思い出すと一気にブルーが入ります・・・・
親不孝だったなあってどうしても思っちゃうんですよ。
ブログでは必死こいてる感じですけど、胸の内の
残酷さって自覚しているわけで。うう・・・・。

ところで。
あいざき進也って、突然でびっくり&爆笑です。
当時、城みちるは好きでも嫌いでもなくて。
でも、ホントに売れてましたよねー。
わたしは中学二年生だったのかな。
深夜放送を毎晩聞いてて、あのねのねとか好きでしたよー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。