つぶやきます…。

毎日起こる何気ない出来事。
気ままに気楽に自由にあれこれつぶやきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年になりました(笑)

2015-10-09 09:15:24 | ピアノ教室
とりあえず、うれしいことがあったのでブログにメモ。
こんなところに、3人の生徒に連れてきてもらいました。



夏休みに横浜で受けた地区予選で、なんと3人ともファイナル出場を決めてくれました。


言うなれば、アマチュアコースでの参加でしたが、
中国、タイ、香港、オーストラリアなどからの参加もあり、
それなりのレベルがあります。

わが教室の勇士たちは、みんな仲良く6位入賞でした

1位は中国人男子のモシュコフスキ。力強く、繊細な演奏で、ここにはかなわない、、そんな感じでしたが
なにせ、コンクールというものに挑戦したことは初めてで
なかなかの快挙だったのではないでしょうか

3人とも最高の演奏でした。
ありがとうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら2014年最初のブログ

2014-03-27 17:33:07 | ただのつぶやき
またまた つい放置してしまったブログ。

近況を語ると、発表会が6月に決まり
それに向けて生徒たちは頑張っていて
長い曲を弾くことになった人も、春休みのうちにどうにか譜読みを終わらせる予定です。

で、只今春休みの学年末。
レッスン回数調整のため、私自身も春休み中。

ムスコと2人、どう過ごそうと考えた末、
やはりいつもは会わせてあげられないムスコのバァバに会いに
九州に帰省しました。

実はムスコは今骨折中。
でもエネルギー発散は必要。というか、三角巾無視して遊んでいる状態。
自宅にいても何の刺激もなく、きっと家の中で腐ってるだけだから。

実家は私にはありがたい存在。
食べて寝て、エネルギー補充。

今日は初めて吉野ヶ里公園へ。

吉野ヶ里遺跡が発掘されて、確か20年くらいはたつ。
素晴らしい公園になっていて驚いた!
縦穴式住居や、高床式倉庫、神殿や市などの建物に触れ
弥生時代の文化に触れました。
縦穴式住居が思ってるよりしっかりしていたり
2000年ほど前の大昔の人の知恵は江戸時代や、それ以降まで生かされてることに
感心しました。
ピアノは400年?300年?どっちだった?( ̄▽ ̄;)
怪しい記憶力の私。
でも作られた当初から、改良はあったものの
音楽への思いや文化は変わらない。
今、私は師匠にも恵まれ、その伝統を教えていただけている。
それを伝えていける生徒さんにも恵まれている。
親としての自分の戸惑いとか、日々の生活の中いろいろある毎日だけど
ぶれずにしっかりと自分のやるべきことをやっていこう
そう思った学年末。

とりあえず帰ったら発表会と新学期のスケジュール調整だよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容室を閉めさせる?

2013-12-28 03:03:33 | 育児
いつも忙しくて ムスコをこまめにつれていけない皮膚科と美容室のはしごをしました。
皮膚科はカサカサかゆかゆの季節なので保湿ローションを多目にもらいに。

そして美容室でムスコの伸び放題の髪もキレイにしてもらいました。
この美容室は年少さんの時から通いだし
低価格であまり混んでなく
行きやすくてムスコにぴったりだったんだけど
12月いっぱいで閉店になるらしいです。

その前にムスコ用に通ってたのは出産した病院の専属の美容師さんのいらっしゃる聖蹟桜ヶ丘のお店だったんだけど
そこもムスコが通い出したら一年くらいで閉店。

生まれて初めてカットしてもらったのは
私がずっとお世話になってる表参道のカリスマ美容師Iさん。
今は復帰されたけど
ムスコのカットをしたあと病気でしばらくご実家に戻られることに。

、、ムスコは一体、、??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスも終わったね。

2013-12-26 05:43:31 | 育児
今年のレッスンはもうおしまい。
あとは少しだけの大掃除と育児、家事でゆるやかに過ごそうと思ってます。

1月の成人式あたりに従弟の結婚式が地元であり
今年はそれに合わせての帰省になるので
年末、年始は久々にこちらで迎えることになりました。

とりあえず、大掃除は窓とお風呂とキッチンの換気扇回りで良いと思ってるけど
出かける予定もあるからあまり日程がなくって
ムスコがいてもやらないと やる暇ないから
昨日リビング側の窓と窓のサンと
テレビの後ろの埃とりと
リビングのカーテンを洗ってカーテンレールの上と
エアコンフィルターなどを洗うついでにお風呂を
午前中だけでやりました。

あれ?けっこうやってるよね\(^o^)/

ムスコも手伝うと言うので一緒にやったけど
いちいち反応が大きくて(((^^;)
窓のサンのために水道からペットボトルに水入れて窓まで運んでると
それが楽しすぎてワクワクするようで
私の回りをくるくるまわりながら移動。
それが邪魔で邪魔で(((^^;)(((^^;)
犬のように動くから、、、
まあ、今日は公園に行けないし、いいけど、、、


そのあとムスコはひたすら窓のサンを歯ブラシでゴシゴシ磨いてました。
30秒ごとに
「これでいい?」
と聞いてくるから私の方もあまりはかどらないけど
公園に行かなくて良いと思えばね。

最後にお風呂に移動したら
今度はお風呂の蓋のジャバラ部分を歯ブラシでゴシゴシさせて
正直あまりキレイにはできてないけど
やらないよりはマシくらいのレベルの仕上がりだけど
良しとしよう。

終わったら自宅前のガストで打ち上げ(?)
ランチ時間はスマホのクーポンでキッズプレートが半額になるし
ムスコはこのキッズプレートうどんセットが大好きだから
大満足でした。

あとはキッチンだな。
さすがにこっちはムスコが手伝いたいと言っても
洗剤が強いからね、、
北側の窓もやらなきゃ。
あっちは寒いんだよねー。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップ冬季

2013-12-23 08:58:29 | ピアノ教室
町田にて 我が教室から二名参加のステップ。

アドバイザーの一人は春畑セロリさん。
いつも我が教室の発表会での連弾ではセロリさんのアレンジものが多いです。

2人とも二部に出演したんだけど
三部は町田の研究会の先生達がセロリさん編曲のバッハパーティーを連弾。
「かさこじぞう」のお話もともに。

西洋音楽と日本民話との融合を楽しみました。

生徒は2人とも安定感ある演奏で
先週、親指離鍵のアドバイスをさせてもらった生徒も
しっかりテクニックを自分のものにして
安心して演奏を聴くことができました。
お母様も、あのレッスン後スッキリした顔をして帰ってきたとのこと。
心理的にも安心できたようです。

セロリ先生からどんなアドバイスをいただいたのか、次回のレッスンに講評用紙を見せてもらいます。
体を揺らしながら聴かれていたのできっと好印象。

回を重ねるごとに着実にうまくなってます。

もっとたくさんの生徒に参加してほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠いよー。

2013-12-17 12:20:09 | ただのつぶやき
もう2013年も あとわずかなんだねぇ。

今日は一つだけ事務作業を終わらせ
買い物もさっさと済ませ、あとは練習のつもりがだらだら、、

ドラマの録りだめ見たり( ̄▽ ̄;)

惰性で弾かないように
今は短い時間でもいいから集中的に一音も無駄に弾かないようにする練習にしてます。

今日はこのままズルズルゆるい感じで過ごしそうだけど
30分でも、、いや、10分でもいいから弾かねば。


その時の体調や多忙度によりピアノに向かう時間や姿勢があるけど
基本 いつも弾かねばね。


と、ここに書くとやるしかないので書いてみました。
とりとめのない文章。
読んでいただきありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐステップ

2013-12-15 22:50:26 | ピアノ教室
どうも。昨日ムスコに急に
「明日ディズニーランド行きたい」
と言われ、慌てた私です。

「ディズニーランドは急に行けるとこじゃないよ、アメージングワールドにする?キティちゃんのお城(ピューロランドのこと)にする?」
と何とか麻溝公園に行くことで落ち着き、ホッとしました(((^^;)

あと一週間で我が教室から生徒2人が出演予定のピティナピアノステップ本番です。

外部のイベントで演奏させるのって勇気いります。
だからレッスンも必死にやるし勉強もするし
出演しない子にも還元できるように 自分の指導力がつけば良いなと思います。

で、早いパッセージを左手で弾く曲を演奏する生徒がいて
どうしてもそこが重たくなったり リズムが狂ったりしてるので
リズム練習などを提案して 生徒も一生懸命練習しました。
でもどうしても直らなくて
何故だろう、何故だろう、
と必死に観察、考察、分析。

そしてピンッ☆
親指の離鍵が遅いだけだったのです。
意識させると、成功(^ω^)
何度やっても成功。

本人もスッキリ。納得。

なんでもっと早く気づかなかったのだろう。
一週間前で本番の調整に間に合って良かった(*^O^*)

師匠のおかげです。
何度やってもできないのには必ず物質的かメンタル面で
理由がある
あ、もちろんある程度弾けるの前提で。

いつもマイレッスンで私のそういうところを探し出してくれるから
私も視点が変わってきてるような気がします。

あと一週間でちゃんと体と脳に覚えさせてくれるかな?




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブル発表会!

2013-12-08 05:37:22 | 育児
午前中はムスコの幼稚園の生活発表会。
ホールは狭いから自分の子供を見たら出なくてはならない。
子供達も出番が終わったろ解散。
なのでプログラム二番のムスコ達は10時半には帰宅。

発表会では劇をしました。
はらぺこあおむしとなかまたち。

ムスコはくわがた役。

だけどカマキリの歌がお気に入りで、家でノリノリで練習してました。
くわがたは?と言うと、途中でわからなくなったり(((^^;)
で、くわがた軍団は男の子4人と女の子1人。
女の子を先頭に
「こっち来なさい!」
とか言われながらついてく男の子たち。

笑えました(^ω^)


夕方はダンス。
ココリア多摩センターの入口での発表会。

見えにくい!
人の隙間を探してす見学。

ムスコは最初踊りながら出ていく場所を間違えたから
泣くのを我慢しながら必死にダンス!
踊ってるうちに気分回復。
こちらもカッコよくできました。

練習の時もわからない動きも何とかしようと必死にくいついてる姿を見ると
きゅんとします。

ムスコのダンスの先生は、他の子のダンスを見る時に壁にもたれたり
おしゃべりしていると注意してくれます。
始めたばかりで ちょっとふざけたり 手をぬいている子にも
「ここはダンスを一生懸命練習するところ。遊ぶんだったらお外に行って遊んできて」
と注意されます。

おかげで時間中は一生懸命頑張ってます。
精神的に強くなれればいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイレッスン

2013-12-06 19:38:26 | 音楽
今年最後のレッスン。
どうにか曲を形に!とりあえず最後まで!!
の練習が仇に( ̄▽ ̄;)。

やっぱ 一つ一つじっくりしらみ潰しに取り組まないといかんとやんね。

曲をパーツわけした表を作ってじっくりとやらねば!!

そして今日はワルツの伴奏の腕の動きの仕組みをじっくり教えていただきました。
これはぜひとも克服したい。
これができれば人生観変わるくらい貴重な技術のよう!?

次回のレッスンまでちょっと期間があくし、忙しい年末だけど
モチベーション落とさずにがんばろ。

明日はムスコの幼稚園の生活発表会とダンス発表会。
午前中が幼稚園で夕方がダンス。
それを見るため実母九州から到着。

明日は楽しみだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手が届きそうな曲だけど。

2013-11-29 10:11:15 | 音楽
今練習中の曲。
ショパンワルツ、シューベルトの即興曲、バッハインベンション。

今は音楽的な表現の前に
とりあえずスムーズに楽譜通りに弾く作業。

そんなに苦労せずに音を掴めるから
それがかえって真剣になれなくて(;^_^A
掴めてないとこもあって 度々止まるのに
なかなか本気になれず、上達できない私。

私の練習だけでもこれだけいろんな問題が出てくるから
生徒たちもいろいろな面が出てきて当然だね。
いつも楽しく楽しくでは乗り越えられない。

レッスンしてると、おこがましくも、メンタル面の話をすることもあるけれど
そこを話さないと前に進めないと考えてのこと。

最後は演奏に結びつけないと。
それが私の仕事。

と、たまには自分を見つめ直してみました。
寒くて肩凝るから散歩してこよう♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加