意志薄弱な俺

リスがリアルなブログ。
きのことドングリも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シューズカバー680円也。

2011年12月27日 | パーツ様たち
まだまだ旬な話題……ですよね?
そうかな?そうかな?と思いつつ目を逸らしてきたのですが、やっぱり冬がやってきたようですね。とても寒いです。こうなってしまったが最後、もう半袖半ズボンでは走れません。ホントはパールイズミとか、Castelliとか、ASSOSとか欲しい……!そんでもってお洒落に暖かくカッコよく、自転車に乗りたい……!
でもまあ、僕には軍資金がないので、低資金でやりくりしてみました。

いろんなところで言われていることですが、やはり冬季の自転車乗りにとって、一番の敵は足先の寒さ。というより痛さ。
自分だけは大丈夫!と若さ故のやせ我慢でがんばってきましたが、もうだめ。寒すぎて痛いです。シューズカバーが必要となりいろいろ調べてみましたが、やはりブランド物はそれなりに良いお値段がします。ケチンボの僕にとっては少し手痛い値段。
どうしようか、寒いのは嫌だし……と逡巡していたわけですが、そんな折り飛び込んできた未確認情報。

「ワークマンには良い素材が揃っているそうだぜ」

その安さと耐久性、そして自転車ウェア転用可能な物が揃っているということで、近年自転車乗りに密かな人気のワークマン。そんなワークマン製のクロロプレーンソックスが、どうやらシューズカバーの自作にはうってつけらしいのです。調べてみると、結構いろんな人がチャレンジしている。脳内会議の決議は「GO」。早速購入してきました。



こちらがクロロプレーンソックス。のタグ。なんとお値段据え置き680円。興奮のあまり、購入後の写真を撮り忘れ。

まずは無加工でそのまま履いてみます。



「んぎぎ・・・」とここまで無理に履いたところで、にっちもさっちも行かなくなる。

僕のSPDシューズは細身なのですが、やはりそのまま履くのは無謀ですね。ということで作業室に籠もり加工。といってもジョキジョキ切るだけ。加工後がコチラ↓。



うーん、汚い!これはちょっとひどい。いくら安いからと言っても、もう少し綺麗に切れば良かった。ご注意を。

ご注意ついでに、もう一点ポイントが。このソックスは足底部分と甲部分、二枚の布が使用されているのですが、この継ぎ目部分を切らないようにしましょう。うっかり切ってしまうと足底部分が次第に剥がれてしまいます。



↑悪い例。縫製部分にハサミを入れてしまったため、そのうち足底部分が剥離する事でしょう。せっかく足先を引っかけられるように残したのに、ピリピリと剥がれてしまいます。

履く時は先にこのシューズカバーを履いてからシューズを履き、最後にかぶせるようにします。



こんな感じ。これならもう少し小さい面積で切り取っても良かったかも。さらなる覆え感が得られそう。



ちなみに足首部分はこんな風に余裕がありまくりなので、タイツの裾の中に仕舞いましょう。とはいえ自転車を漕いでるうちに出てきそうなので、対策の必要ありかな?まだ分かりません。


肝心の使用感ですが、なかなか良い感じ。まだ近所を走ってきただけですが、十分使えそうな予感がします。なにより足首までを覆うので、なんとなく暖かい感じすらある。どうやら頼もしい味方が出来てしまったようだ。




ついでにこんなのも買ってみた。効果の程は正直「?」ですが、いいんだプラシーボでも。

というわけで自作シューズカバー、成功です。しばらく使ったあとにまたインプレしようかとも思いますが、これでも充分戦えそうな感じ。ロードバイクで冬場もガンガン走っている人はともかく、クロスバイクやロードバイク初心者の方には充分な装備では無いでしょうか。お試しする価値アリですよ。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不満があるなら工作してしま... | トップ | 三浦半島へゆけ!走り納めライド »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mbo-)
2011-12-28 10:19:51
これは面白い商品ですね
早速ググってみました。
雪かきなどする時に長靴の下に履くソックスとしても
保温効果がかなり高いみたいですね。

ほつれそうな部分には
熱くしたドライバーの先で溶かしてバラけないように出来ないでしょうかか?
切り取ったいらない方の布で試したらどうでしょう。
あるいはボンドで固めるとかの方法もあるかな。
Unknown (tom)
2011-12-28 22:13:46
>mbo-さん

そうなんです。名前にもあるように、もともとインナーソックスとして売られているんですよね。
最初にこれをシューズカバーに転用しようと考えた人は偉いと思います。

ほつれた部分ですが、早速熱したドライバーでやってみたところ、なんとか……ならないんですよねー。あまり溶けてくれません。なので接着剤で無理矢理固めてみました。
ご助言有り難うございます。
Unknown (T78K)
2011-12-29 20:55:08
少し切りすぎた感はありますが、一冬持てば十分に元はとれそう。

裾の部分は、逆転の発想で、ズボンのすそを突っ込んで、
裾バンド代わりにしちゃう、ってのもありかも知れませんね。
Unknown (tom)
2011-12-29 23:05:56
>T78Kさん
本日確かめライドに行ってきたのですが、少しどころか、かなり切りすぎたことが判明しました。
もっと完成予想図を思い描いてから切れば良かったと後悔していますが、まあ使い倒そうかなと。

裾バンドは考えてませんでしたが、機能を考えたらありですね。ただ見た目はムートンブーツみたいになっちゃうかも(笑)
はじめまして (kazunt)
2011-12-30 20:51:56
はじめまして。TBが受け付けてもらえないようなのでコメントします。

今日、丸パクリでカバーを作りました。
いい感じにできて気に入りました。

ありがとうございます。
Unknown (tom)
2011-12-30 23:14:50
>kazuntさん
なんちゃってシューズカバー、安くて温かくて最高ですよね!お役に立てて何よりです!
といっても僕も他人のアイデア丸パクリなんですけどね^^;

ホームセンターやワークマンはホント自転車乗りの味方の様な気がします。今度探索せねば。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。