スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

BRM325茶畑300

2017-04-25 | ブルベ
 こんにちは イベントスタッフのSugoiです。

 2017年3月25日開催の静岡のブルべ『BRM325茶畑300』に参加してきました。(1ヶ月も前のことですね。先週末は400kmも走りましたがまずはこちらからです)

 金曜日は、大阪で仕事だったので、終了後に箕面で温泉入ってご飯食べてのんびりと東へ移動。

 新東名掛川PAで3時間仮眠して現地へ向かいます。ここからだと30分くらいで到着するので楽ちんです。


 6時スタートのIさんを見送って準備。気温は上がりそうにないのでほぼ冬装備。雨は大丈夫と読みカッパは持ちません。(これがいけなかった!)

 6時半に車検を受けてスタート。

 大井川を右手に見ながら北上するのですが、とりあえず体が重い。先週の4時間レース後に体を動かしていないせいかペースが上がらないので無理せず進みます。

 が、早速いつもの嫌な汗が出だし、太陽に照らされると顔から凄い汗。危険信号なので無理せずペースダウンでPC1に到着。

PC1(42.9km)8:26着 9分休憩

 ここで以前ご一緒した女性Mさんに追いつき少し話をしてMさんは先行。


 10km程戻り、ここから茶畑の峠を進みます。


 道からは山の斜面の茶畑がたくさん見ることができます。この景色はお気に入りです。

 峠を下ると6時スタートのIさんに追いつきます。パンクで遅れたとのこと。喋りながらPC2に到着。

PC2(99.9km)11:13着 15分休憩

 お客さんから電話があったので、Iさんには先行してもらい追いかけます。

 追いついた時は、他の方と一緒だったので三人で世間話をしながら峠のピークまで走り、下りは先行。

PC3(145.1km)13:53着 15分休憩

 スタッフの方と少し話をして出発。今回はPCがおおよそ50km毎にあり、ペース配分や補給のリズムが取りやすく助かります。


 桜を堪能できるというコースでしたが、今年は桜はまだのようで、ここ以外はちらほら。


 ここから浜名湖まで下ります。

 天気は曇りで暑くなく助かりますが、相変わらず日が射すと顔から汗が・・・医者行った方が良いかな?多分。自律神経失調症とかの病名になりそうだし、症状を説明するのも面倒だから行きませんが。

 浜名湖沿いは心配していた風も無く走りやすかったですが、ポツポツと雨を感じながらPC4へ到着。

PC4(197.8km)16:33着 28分休憩
 ここまでの補給は、おにぎりやパンだったので、ここでガッツリとスパゲティを食べます。

 雨雲を見るとこの辺りだけ雨が降っているようなので、大丈夫だろうとスタートしてしばらくすると強い雨になり、ウィンドブレーカーを羽織ります。雨雲を再度確認すると浜名湖からこの先の御前崎にかけて雨雲が湧いてきているようで、この先ずっと雨が続きそうですね。

 カッパを持たなかったことを後悔しましたが、気温も低くなく気持ち良く走ることができます。

 海岸から少し入った平地がコースなんですが、信号も無い直線路を延々と走るのは何とも辛く、2回コンビニ休憩(気分転換)を入れながらPC5に到着。

PC5(267.6km)20:58着 5分休憩

 ここでPCを出発するMさんに会いました。

 ここから先は、内陸に入り最後は200m程上るのですが、やっとというか体が軽く感じるようになり、5km程の上りが嘘のように上れます。ダンシングも全然苦にならない状態。

 そして、上りの最後でMさんに追いつき、しばらくお喋りしながら走り、下りで先行してゴール。

GOAL(300.9km)22:49着

 16時間19分 平均時速18.4km/h

 目標は、平均20km/hの15時間だったのですが、今日の調子だとこれでも上出来かな。
 ペースを抑えて走ったので、補給量が少なくて済みコンビニ休憩の時間を短縮できたのが良かったですね。

 さあお風呂!とスタッフに割引券もらったけど最終受付まであと10分と分かり諦めて、割引券は次回400kmで使うことにして、スタッフと雑談しながらMさんのゴールを待って終了。

 終了後は、お風呂に入れないので体を拭いて着替え、帰りの高速SAでシャワー(石鹸・シャンプー無)でさっぱりし、仮眠して朝に京都に帰って来ました。

 その後は、9時からお店のツーリング。

 ハンバーグ食べて、眠く体もだるいのでオプションは無にしてもらい、家に帰って飲むもん飲んで爆睡でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月ビギナーズMTBツー... | トップ | やわたはま国際MTBレース2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブルベ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL