スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

2011年11月ビギナーズMTBツーリング

2011-11-21 | ビギナーズMTBツーリング
土曜日は凄い雨。しかし予報では日曜日は回復するということなので、前夜の雨を気にしながらも就寝。朝は・・・曇ってますが青空もちらほら覗いているので思い切って開催することにしました。

 今回はレベルAの開催で、参加者は18名でした。小学生ファミリーの参加もあり年齢差は50歳近いだろう老若男女が紅葉にはまだ少し早い京都北山を楽しむことができました。

 前日までの雨もあるので安全に走ることができるコースに行きました。



 今回は小学生の練習のためにここから入ろうと思ったのですが、「蜂の巣がある」ということで引き返していつものところから入りました。



 ここで前回同様にエア調整。お客様にデジタルのエアゲージをお借りして私のタイヤを計ってみると1.6気圧。私の手の感覚とほぼ同値で、一安心です。
 私はチューブレスですから1.6ですが、チューブドだと2.0は入れておかないとリム打ちパンクしますよ。最終的には、体重と乗り方で決定してくださいね。 







 ダブルトラックを走っていつもの広場でおしゃべり。私はいつもの激坂を上ってみます。



 そして来た道を戻り、舗装路で移動しても楽しくないのでので途中からちょっと担ぎもあるコースへ行きました。



 体力ある人は、そうでない人を助けます。これ遊びの基本ですね。



 昼食は9月と同じ駐車場です。ひねりが無くてすんません。



 昼食後は、短いながらも道から落ちそうになったり、川渡りもある楽しいコースを走って終了です。





 最後は、これまた9月と同じアングルで集合写真。

 参加いただいたみなさんありがとうございました。

2011年11月ビギナーズMTBツーリング


 オプションについては明日更新予定。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月ビギナーズMTBツーリング | トップ | 明日は通常営業です »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルージャイアント)
2011-11-22 23:23:11
オプションのコースでは、ツルツルと思わぬ方向にバイクが向かい慌てましたが、怖くも楽しく走れました。

次回のビギナーズツーリングの日程はいつ頃出るでしょうか。

Unknown (Sugoi)
2011-11-23 22:21:36
ブルージャイアントさん
12月のツーリングは18日にレベルBで開催です。
告知が遅くてすいません。
大変おせわになりましたm(__)m (アナパン)
2011-11-24 21:22:58
先日のAツーでは、息子が大変お世話になりありがとうございました。
あの後T池でモーレツしごき教室のような光景が繰り広げられていたようです^^;
今週末のレースデビューが吉と出るか凶と出るか…楽しみです。
次回のAツーでは娘を宜しくお願い致します。
Unknown (やまねこ)
2011-11-24 22:50:14
今回もご案内ありがとうございました。
9月とほぼ同じコースなのですが、ガレ度と枝ジャマ度と滑り度が上がってたようで、内心絶叫度もかなり上がりました(笑
後半は女性+男性1人で店長さん秘密?のコースをご案内頂き、こちらも大変楽しかったです(そのうち通れなくなるそうで残念です)。
またよろしくお願いします(^^)
Unknown (あきお(GT白カラコラム))
2011-11-25 17:13:52
9月、11月と楽しいコースをご案内いただきましてありがとうございました!
まだ2回しか山に行ったことがありませんが、街乗りとの違いや体力の無さ、バランスの悪さを痛感しております。。。
後半に案内していただいた、レベルBで使用したことがあるというテクニカルな下りコースもとても楽しかったです!ふくらはぎがつりそうでしたが(~_~;)

MTBの知識や経験がまだほとんどありませんが、少しずつ勉強していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (Sugoi)
2011-11-25 18:23:36
アナパンさん
ご家族での参加ありがとうございました。
息子さんは、初めての所を走るのが苦手なようですね。練習の動画を見てると同じ子供とは思えない・・・
もっといろんなところを走って経験値を上げることでどんどん上達すると思いますよ。
なんたってお二人のDNAを持っているんですからね。
次回のAはたぶん3月になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

やまねこさん
オプションは二手に分かれてが、一般化してきましたね。楽しんでいただけて何よりです。
週末のレースも頑張ってください。

あきおさん
そういえば2度ともほぼ同じコースでしたよね。今度は違うコースになるようにしますね。

しかし、同じコースを走ると上達したことや苦手な処が分かったりと良いこともたくさんあります。私もホームコースがあって体や自転車の状態を確認したいときには走ります。

これからは寒いですが、マウンテンバイクには最高のシーズンですから、楽しく走ってください。
Unknown (摩羅嫁)
2011-11-25 18:32:13
今回もお世話になりました。そして遅刻してすみませんでした(汗)
みなさんとわいわい走れてとても楽しめました♪
二次会では店長さんに案内していただき、これまた楽しかったです。ありがとうございました。
また参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Unknown (二代目前転王)
2011-11-26 19:32:53
昨年11月のAツーリングから参加させて頂きましてちょうどMTB歴一年になりました。
お陰さまでたくさんのライダーの方々とお知り合いになることができましたし、10キロのダイエットに成功。
レースに参加させて頂くまでになりました。
MTBにどっぷりハマっております(笑)
今後ともAツーリングにはお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。
Unknown (Sugoi)
2011-11-26 22:39:05
摩羅嫁さん
一時はどうなることかと・・・しかし、自分でリカバリーできることは素晴らしいです。
今度はきちんとお二人そろっての登場でお願いしますよ。
明日は天気もよさそうですし楽しみましょう。

二代目前転王さん
そうですか。前転を覚えてからもう一年ですか。
確か、あの時も同じようなコースでしたね。例の広場の激坂で凄く時間を使った記憶があります。
最近は前転の回数も減ったようで、更なる高みを目指してどっぷりハマり続けてください。

コメントを投稿

ビギナーズMTBツーリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL